少し早いかもしれませんが、ネギの種蒔きをします。今回まく種は『下仁田ネギ』殿様ネギ⁇

苗床に使っている発泡スチロールの箱。土は要らなくなった土の寄集めなので半分減らして、種まき用の土を10cm位敷き詰めます。


水の吸収が良く無いので、混ぜ合わせながらタップリと水を含めた後に種をまきます。

種は湿らせた布に包んで3日間お風呂のフタのうえに置いてました。もう白い芽が出ています。

2~3粒ずつ1~2cm間隔で蒔きました。

軽く覆土して新聞紙を被せ、その上から水をタップリかけました。

ビニールをかけ、防寒して完成です。

毎日様子を観ながら新聞紙を取る時期を待ちます。1週間位で芽が出て来るのかなあ