2024-09-23 玉ねぎの種蒔き 少し涼しくなってきたので、玉ねぎの種蒔きをします。 種蒔き用のトレイに種蒔き用の土を5cmくらい敷き詰めます。 3cm位の幅で溝を切っていきます。 今回蒔く種は、昨年と同様ダイソーの種。 一袋に何粒入っているのか数えてみました。300粒はあります。 溝にバラ蒔きし、新聞紙をかけて、水をたっぷりかけました。 玉ねぎの苗作りは2回目、前回はひょろひょろの苗しか出来ず大失敗。今回は、水やりと追肥に気をつけながらやってみます。 約400粒は蒔いたので、半分育ってくれれば御の字です。