ジャガイモを植え付ける

朝はまだまだ寒く、畑に出ると薄氷が張っています。

ジャガイモを植え付けるには、少し早いかもしれませんが、残り?のジャガイモを植え付けました。

f:id:chi-45:20220216074734j:image

大きいのは食べてしまったので・・・・

ジャガイモは連作を嫌うらしいが・・・・

この畝は去年ジャガイモだったかな?

f:id:chi-45:20220216075050j:image

耕している途中に

f:id:chi-45:20220216075141j:image

ジャガイモが出てきました??

まあ、秋に大根を収穫した後だから良いかな

『ジャガイモは石灰撒いたらイケンよ』

のアドバイス。”シッテマスョ~”

元肥に醗酵鶏糞を入れ、その上から魔法の液体??

f:id:chi-45:20220216075810j:image

2000倍希釈(適当ですが)をタップリかけます。

大きめの芋から順に植え付け、枯れ草をマルチ替わりにかけておきます。

f:id:chi-45:20220216080212j:image

更に、霜対策で、不織布ネットをかけておきました。

f:id:chi-45:20220216080318j:image

3月に来た時には、魔法が効いているかなあ~