レモンの砂糖漬けとレモンの種まき

買い物に行ったスーパーに、美味しそうなレモンが置いてあった。

f:id:chi-45:20211113183621j:image

三重県産マイヤーレモン!

f:id:chi-45:20211113183709j:image

種を蒔く時期には早すぎると思いますが、チャレンジしたくなり、1個買って貰いました。

f:id:chi-45:20211113184037j:image

 

まず、レモンの砂糖漬けを作ります。

よく洗って、種を切らないように厚めに輪切りにしました。瑞々しく、美味しそうです。

f:id:chi-45:20211113184244j:image

煮沸消毒した瓶に、砂糖を適当に入れながら漬けます。
f:id:chi-45:20211113184345j:image

f:id:chi-45:20211113184401j:image

 

本題はここからです。

取り出した種を丁寧に洗います。

f:id:chi-45:20211113184532j:image

今年、3月に蒔いた時は、皮を剥いだ種の方が発芽が早かったように思ったので、12個のうち3個だけ皮付きにし、あとは皮を剥ぎました。

f:id:chi-45:20211113185005j:image

湿らせたキッチンペーパーに包み、サランラップで包みます。

f:id:chi-45:20211113185238j:image

3月の時は、発泡スチロールのトレーに入れ、お風呂の蓋の上に置いて芽だしをしましたが、今回は、ビニール袋に入れて、

f:id:chi-45:20211113193456j:image

さらに、この布袋(カイロの袋)に入れて、体温で芽だしをします。

f:id:chi-45:20211114202903j:image

順調に芽が出れば、報告します。