ベランダでメロン栽培

2015年に始めたベランダでの養液栽培、きっかけは、頂いたメロンが美味しかったので、何とか自分で栽培出来ないかと考えた事です。毎年、結構上手く栽培できて

f:id:chi-45:20210906152843j:image

そこそこのメロンが収穫できました。

f:id:chi-45:20210906153411j:image

3年間の成功に気を良くし、出来れば、夕張メロンの様な本格的なメロンを作りたいと思い、ネットで種を色々物色しました。

f:id:chi-45:20210906150746j:image

2018年に、みかど共和の『ルピアレッド』に決定!

ナント!送料入れると、1粒100円程度!!

まあ、やりがいもあろうと言うもの・・・・

とスタートしました。1年目は、説明通りの重さ1kg以上、ネットもしっかりしたメロンが5~6個収穫できました。私が食べたメロンの中では、一番美味しいのではないかと(チョット言い過ぎ)思うくらいの出来のメロンもあり、家族みんなにも高評価でした。

副産物の種。否、主産物かも・・・・。

1粒100円前後の種が大量、数万円分(笑い)は採れ、

f:id:chi-45:20210906154335j:image

2年目は、この種を蒔きすぎて苗の処分に困りました。2年目に収穫したメロンの中には、身は黄緑で非常に甘いメロンも採れてビックリでした。
f:id:chi-45:20210906154836j:image

3年目の今年。新しいシステム(より簡易な)

にしたこと、培地をハイドロボールに変えたこと、栽培に手を抜いてしまった(田舎でトンネル栽培に力を入れたので・・)ことなどで大失敗。姿も初代のルピアレッドとは全く異なり、野生にもどったような感じです。

f:id:chi-45:20210906192443j:image

来年は、新たに種(メロン)を買わないといけないと思っていたのですが・・・・

切ってみると、身は青緑!ひょっとして甘いやつ!?

f:id:chi-45:20210906201931j:image

形は悪いが、あま~い!

完食です。

f:id:chi-45:20210906202213j:image

種もしっかり確保
f:id:chi-45:20210907091436j:image

来年は、この四代目を栽培する予定です。