落花生(おおまさり)が芽を出した!

昨年、収穫した落花生(粒の大きい”おおまさり”という品種)。

f:id:chi-45:20210508213310j:image

一部を、殻を付けたまま保存して置きました。(種は結構高価です)

播くために殻をとり、

f:id:chi-45:20210508101543j:image

濡れたキッチンペーパーで包みビニール袋に入れて、2晩お風呂のお湯に浮かべて、芽出しをしました。

4月10日に播いて、1ヶ月

f:id:chi-45:20210508101814j:image

一番早く発芽したもの

f:id:chi-45:20210508104942j:image

やっと、芽をだしたもの

f:id:chi-45:20210508152741j:image

土が盛り上がっているけど、芽が出ていないものを、掘り返して見ました。

f:id:chi-45:20210508102223j:image

種の上下を逆にして播いたらしく、根が上向きに出してます。

根を出している方を下にして植え直しました。

芽も出さず、土も盛り上がってなく、全く変化のない鉢を掘り返して見ました。

f:id:chi-45:20210508102758j:image

深く埋めすぎたのか、種は腐ってしまっています。

 

落花生は、種の上下を見て、浅めに播いた方が良いようです。今更!?(笑)