ベランダメロン5個目が出来た!

ベランダで養液栽培しているメロン。

f:id:chi-45:20220901112144j:image
このところ少し気温が下がってきた(メロンの適温は25~28℃)所為か、次々と花を付けて5個目のメロンがつきました。

1個目は最高の出来で美味しく頂き、2個目は誤って弦を切ってしまったので漬け物にして頂きました。3個目は最大径が10cmで大きくなりませんが、見かけは立派なマスクメロンです。

f:id:chi-45:20220901112718j:image

4個目のメロン。最大径は8cm位で、これも大きくはなりません。根域が狭いので、良く育っている方じゃないかなあ。

f:id:chi-45:20220901112801j:image
5個目のメロン。

f:id:chi-45:20220901120253j:image

受粉して大きくなり始めたばかりで、3cmほどの大きさです。受粉後45~60日が収穫期ですから、食べられるのは10月中旬以降です。