マイナポイント「健康保険証」の申込み

マイナポイント「健康保険証」の申込みに、近くのセブンイレブンに行ってきました。ネットで下調べをしたのですが、うまくできるか不安でしたが、やってみるととても簡単です。

▲設置されているATMの画面で【マイナンバーカードでの手続き】をタッチする事から始まり、後は画面の指示に従って、マイナンバーカードの挿入、決済サービスのID、セキュリティーナンバー、電話番号の下4ケタを打ち込んで行くと完了です。5分とかかりません。注意点は決済サービスの選択です。ポイントが付与される時期が異なります。私はカードを作ったときは楽天ポイントにしたのですが、第2弾では楽天ポイントが付与されるのは2ヶ月後?!、これは有り得ない。ということで、今回はPayPayで手続きしました。PayPayは1~2日後に付与されると言う事です。

「年金受取口座」の登録はコンビニではできず、別に登録が必要のようです。取りあえず、7500ポイントゲットです。

アプリから無料のクーポン

f:id:chi-45:20220824103829j:image

が届いていたので、有り難く頂いて来ました。