やってしまった!

 

1ヶ月ぶりの畑。草茫々!

草刈りをしているうちに、フェイジョアが見えたので周りの草を刈りました。

f:id:chi-45:20220912054659j:image

刈っているうちに、ちょっとした手応え、ジョリン~?!まさか、フェイジョアの左側に植えていたものと勘違いし、右近くに植えていたレモンの木をバッサリ!あ~!やってしまった。

f:id:chi-45:20220912052718j:image

切り口近くをよく見ると、茎の横から枝が出ている。

f:id:chi-45:20220912052803j:image

助かったかな?
f:id:chi-45:20220912052839j:image

レモンの木は意外に強い木なので、成長してくれると思います。このレモンの木、今年の冬、霜でやられ復活した木です。

レモンは種から育てて3年目位から実をつけると言われているのに残念です。

レモンと同時期に植えたみかんの木、大きくなりました。

f:id:chi-45:20220912053117j:image

何から身を守ろうとしているのかすごい棘です。

f:id:chi-45:20220912053431j:image

みかんは種から育てて実がなるようになるまでに10年~15年かかるそうです。

15年!長過ぎます。

接ぎ木にすると4~5年で実がなると言うから来春にでも接ぎ木に挑戦してみる予定です。