春先に蒔いた種、どうなった?

 

春先に蒔いた種、さすがにもう決着をつけなと。

八方池に行った帰りに寄ったアルプス展望台に鈴生りになっていたヤマボウシの実、許可を得て何粒か頂いて蒔いたのですが、芽は出ませんでした。

f:id:chi-45:20220828184950j:image

赤いサンシュの実から採った種も発芽せず。

f:id:chi-45:20220828185133j:image

花水木の種も発芽しませんでした。

f:id:chi-45:20220828185246j:image

蒔いた中で唯一芽を出したのは、ヒメクチナシ

f:id:chi-45:20220828185351j:image

もう4ヶ月以上経ちますが、なかなか大きくなりません。

f:id:chi-45:20220828185516j:image

種を蒔いたわけではありませんが、元気に育っているのはパイナップル。

f:id:chi-45:20220828185651j:image

この冬は、室内で育て、来春には畑の温室で育てる予定です。

f:id:chi-45:20220828185904j:image

パイナップルが出来るのかな。