ブラックベリーの実

 

植えて2年目のブラックベリーが、たくさんの実をつけ始めました。

f:id:chi-45:20220707065303j:image

黒く熟した実を味見してみます。

f:id:chi-45:20220707065436j:image

桑の実を少し丸くした感じ、触感は桑の実とほぼ同じで強めに掴むと濃い紫の汁が出てきます。

人生初の食べ物。

口に入れて噛むと、甘酸っぱい!?

・・・・酸っぱい方が強い!

ジャリ、ジャリと種が固い

果汁を少し味わってペッ、ペッ!

う~ん?想像してた様な食感ではない。

木苺の様な食感を期待していたのですが・・

種の存在感がありすぎます。

生食には向かないかな。

 

ポリフェノールやビタミンEなどをたっぷり含み、それは非常に高い抗酸化作用を持っており、様々な成人病予防をはじめ老化防止、アンチエイジングにも期待できるということなのでジュースにして飲むか、いやいやブラックベリー酒にしてチビチビやる方が良いかな。