これは『ヒメシャラ』?

敷地に植えられている木にツバキのような白い花が咲いています。

f:id:chi-45:20220604163650j:image

名札が付けられています。

f:id:chi-45:20220604163804j:image

へ~「ヒメシャラ」の花ですか!?

興味があったので少し調べてみました。

花の大きさは8cm前後でツバキによく似ています。

f:id:chi-45:20220604164413j:image

「ヒメシャラ」と「シャラ」の花の違い。

花は似ているが大きさが異なり、シャラの花は5~7㎝、ヒメシャラは2cm。とあります。この説明からすると、これは「シャラ」の花ではないかなあ~

「ヒメシャラ」と「シャラ」の葉の違い。

ヒメシャラの葉は小さく細長い。ツバキの葉には似ていない。 シャラの葉はヒメシャラよりも大きく卵型、葉脈もはっきりとしています。

f:id:chi-45:20220604171723j:image

葉は小さくないが、葉脈がはっきりしているとは言えない。

やはり、ヒメシャラなのかな。

しかし、どの花も5cm以上あり、『ヒメシャラの花は2cmくらいである。』という説明にちょっと納得行かないな~