お気に入りのオーディオシステム?!

昨年末、完成したオーディオシステム。スピーカーのエイジング(100時間位は必要らしい)もかなり進んで、コストパホーマンスの高い音を響かせています。結構気に入っているので

紹介します。

f:id:chi-45:20220110091708j:image

スピーカー、8cmフルレンジ。Cina製で怪しいな~と思ったのですが、1個 ¥250でフェイスが気に入ったので購入。肥料用として購入した石膏ボードの残りで作成しました。ダブルバックロードホーン方式です。

f:id:chi-45:20220110092615j:image

薄い竹色のアクリル板でスピーカーを押さえています。総材料費は¥1000以内です。(お気に入りの第一原因)

アンプもCina製で¥3000以下だったと思いますが、ネットでも評価の高い、コストパホーマンスの高い、優れものです。

f:id:chi-45:20220110093009j:image

木枠は、操作性と見栄えを考えて、端材を活用して作成しました。

本体と同じ位大きい電源

f:id:chi-45:20220110093348j:image

DC出力は12V、5Aです。結構な電流量です。

プレイヤーは、10年以上?前に購入したウオークマン。YouTubeの音楽を聴いています。

総額5000円以内(プレイヤーは含まず)のシステムです。

ヤマハNS-690Ⅲのシステムは、450Wだし近所迷惑で気軽に聴けません。

自己満足ですが、10万円位のシステムには負けないのではと思っています。思い込み、加齢による可聴音域の低下によるのかもしれませんが・・・