これ!ホウズキ?

公園を散歩中に出会った花。これってホウズキかなあ~

f:id:chi-45:20210903181944j:image

f:id:chi-45:20210903182009j:image

Googleレンズで調べると”ホウズキ”と最初に出てきた。私の知っているホウズキは、つるではなく草っぽいやつだけど・・・・

さらに調べると、『フウセンカズラ』と出て、私の撮った画像と全く同じで、フウセンカズラだと判明。
f:id:chi-45:20210903182906j:image

 属名は「ハートの種子」

この茶色くなった実の中に3つの種子が入っており、黒い種に白いハート形があることが名前の由来とか。ちなみに花言葉は「一緒に飛びたい」とあります。

根元にたくさんの実が落ちていたので、1つを失敬して開けてみました。

f:id:chi-45:20210904113810j:image

なるほど、白いハート模様になっています。

オヤジには、お猿さんの顔に見えなくもないですが・・・・オヤジ!夢ナイナア~・・・・

 

隣の柵にこんな花も咲いていました。

f:id:chi-45:20210904101002j:image

f:id:chi-45:20210904101033j:image

名前をGoogleレンズで調べました。

ヒルガオ科サツマイモ属の『ルコウソウ

つる性の多年草とあります。

サツマイモ属とはビックリです。いろいろ

面白いですねえ~