2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

”山ぶき”の佃煮を作る

裏庭に山ぶきが群生?!してます。もったいないので、ブログで料理法(最も簡単そうな方法)を見つけて挑戦しました。 まず、葉を落として、水洗いし、鍋(ないのでフライパンで代用)にはいる大きさに切りそりえ、30分ほど煮て、灰汁抜きをします。 皮と筋を丁…

生姜の栽培 ①

4月初旬からの作業で身体のあちこちから悲鳴が聞こえ始めてるのですが、1週間かけてやっと植え付けまでにこぎつけました。 生姜は、しめりけがある土地で直射日光をきらう植物らしいので、この場所を選びました。一応Phを調べてます。6.5位かな 地温は15℃…

一番美味しいカボチャを・・・

昨年からスーパーで買った比較的美味しかったカボチャの種4種類。こうやって改めて見ると大きさや形が異なっています。 これらを、同じ場所に植えて、一番美味しかったカボチャの種を来年用に採種します。これを続けていくと、とても美味しく、自分好みのカ…

防虫ネットをかける。

「キャベツをこのままにしておくと無視に喰われてしまうので、防虫ネットをしないとダメ」と農家の人がアドバイスをくれ、骨組みの針金まで、頂いたのでネット(Amazonで購入)はりをします。 竹の補強材を入れます。 Amazonで買って、昨日届いたネットを掛け…

自宅でコーヒー栽培??

2017年の11月に、たまたま百均で見つけたコーヒーの木、大きめの鉢に植え替えました。 ほぼ1年後の9月のコーヒーの木。鉢は少し大き目の物に植え替えています。2019年3月のコーヒーの木。鉢は素焼きの物 2019年11月、丸2年目のコーヒーの木 2020年4月。ここ…

ファーマー願望スタート

4月1日より、田舎で晴れたら農業を始めました。農業といっても、好きな野菜を先輩諸氏のブログを参考に始めます。 メインは3年ベランダ栽培で成功?!したメロン栽培です。 今年から始める畑 画面左から、カボチャ(近くの畑のおばさんにいただいた苗)、春…