高齢者講習会を受けて来ました。

75歳以降と思っていた高齢者講習会。
70歳以上義務づけということで、受講してきました。
受付で、通知書、免許証、受講料(¥6,450)を払って時間まで待機。
うん?開始時刻の13時になっても始まらない。誰かが「開始時間になったけど?」と確認。すると「13時は受付開始時刻で、講習は13時20分からです。」
え~!
講習開始(13:20)
指定の席に座り(受講者9名)、講習の内容と手順の説明があり、その後視力検査。
通常視力、動体視力、夜間視力、視界角度の検査を受けます。全員の検査が終わるまで約40分。その間、検査を受けない人はビデオを見て待ちます
次は、乗車検査(試験は75歳以上で事故歴がある者)の体験乗車を10分程行います。
この間も乗車しない者はビデオを見ます。全員終われば、30分ほどの講習を受け、修了証明書をもらって終わりです
警察署での免許更新は、視力検査のみでOKということです。
身体能力の衰えのチェック、運転の評価など3年に一度は有っても良いかなと思う高齢者講習会でした。終了時刻は15:20で、予定通りでした。