さつまいもの苗作りに初挑戦です。
発砲スチロールの箱に大きめの穴を空けます。

側面にも空けました。
底に麦藁を敷き詰め

その上に、落ち葉と米糠を5:1の割合に混ぜて入れます。

鶏糞も少し加え、蓋をして発酵が始まるのを待ちます。

一週間後、発酵が始まっているのか、温度は34℃くらいに上がっています。

温床は完成です。
スーパーで買ってきた″ベニハルカ"

炊飯器の保温機能を利用して、48~50℃のお湯に40分浸けて、消毒します。

さつまいもの先が少し出る位に、落ち葉の中に埋め込みます。

穴を空けたビニールで蓋をして、発芽を待ちます。

5~7日で発芽するらしい。どんな苗が出来るのか楽しみです。
ホンマニ デキルンカ!?