2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮を種から育てる

数年前に蓮池で採取した蓮の種。 田舎の貯水池に植えるため、発芽に挑戦してみます。蓮の種はカプセルのような硬い殻に包まれているので傷つけないと発芽しません。種の先をベンチでつまんで殻を破ります。とても硬く注意深く作業しないと、手を詰めてしまい…

3通りのタマネギ栽培

3通りの方法で栽培しているタマネギ。① 昨年の秋に苗を植え付けて6~7月に収穫予定のタマネギ”もみじ”1ヶ月前に追肥(発酵鶏糞と有機石灰)したのが功を奏したのか大きく育っています。 ② 昨年の春に種蒔きをして育てているタマネギ(泉州黄玉葱)。12~1月に…

雑草と共存する?赤エンドウ

赤エンドウを植えている畝の雑草が凄くて、雑草を取るのをあきらめ、成り行きに任せていました。 50cm位までの高さまでは雑草も伸びています しかし、赤エンドウが高く伸びているので、雑草はここまで伸びきれず、赤エンドウの支えになっている様に見えます…

「こんこん鎌」知ってます?

小生の草取りに困っているブログを見かねて贈って頂いた”こんこん鍬” 『これは便利、除草用』と書いてあります。 早速、草取りに難儀していたタマネギの除草に使ってみました。 鎌のノコギリ状になっている部分を使って、1回で帯状に除草できます。 タマネ…

黒皮栗カボチャの種を蒔く

カボチャの種蒔きです。昨年出来たカボチャの中で一番美味しかったカボチャの種です。 種の先をベンチでつまんで開けています。中身が見えています。 湿らせたキッチンペーパーに包み、体温で発芽を促進します。 3日目。根を出し始めています。大きく開けた…

メロンの種蒔き~発芽

少し早いかもしれませんが、ハウス内で育てるメロンの種まきをします。種は昨年と同じ種を使います。 玉は小さめでしたが、ネットも綺麗でとても甘いメロンだったので、今年も期待が持てます。湿らせたキッチンペーパーで種を包み、ビニール袋に入れて、体温…

咲き始めた公園の桜

このところの陽気で公園の桜が咲き始めました。 この通りは毎年桜が一番早く咲く通りです。 ほとんどの通りは、まだチラホラ咲きです。 中には、満開に近い木もあります。 青空に映えて、とても美しい うん!? アーモンドの木かな? これは、アーモンドでは…

ブドウの芽が膨らんできた

ベランダで栽培するために育てているブドウの苗木。2年目になります。 大きくなると栽培できなくなるので、2本の枝に、芽を2つずつ残しています。芽がずい分膨らんできました。 ブドウを2房くらい付けさせるのが目標です。 種から育てているシャインマス…

今期初観戦!

札幌戦のチケットが手には入ったので、観戦に行ってきました。 今期初観戦です。新監督になってまだ勝ちのないガンバ。 今日も厳しいかな~ 宇佐美もケガで長期欠場だし・・・ 前半コーナーで1点、ビルドアップの単純なミスで1点、前半で0-2 このところ…

『大和当帰』の栽培にチャレンジ

薬に頼らず、自然の物で身体の健康を維持し、医者にもかからず、病気にも苦しまない人生を全うできるようにならないかと、身体に良い物ということで、朝鮮人参、菊芋、ライ麦などの栽培に挑戦しています。朝鮮人参は見事に失敗!いつの間にかなくなってしま…

甘くて美味しかったミニトマト

スーパーで買ったミニトマトが甘くて美味しかったので、種を取り出して蒔いてみました。2月初めに種を蒔いて1週間後、小さい芽を出しています。 その後なかなか大きくならなかったのですが、このところの暖かさで大きくなってきました。1ヶ月以上かかって…

2年目のミツバチの巣箱

すぐにやって来るとは思っていないのですが、少しずつ環境を改善して、いつか来てくれれば良いかなという感じで昨年設置したミツバチの巣箱。今年は、屋根を新しくしました。 入口が狭すぎたので、少し大きくしてみました。 底の板に蜜蝋をしっかり塗りつけ…

八朔を接ぎ木してみる

八朔の枝を貰うことが出来たので、接ぎ木に挑戦してみます。 犠牲になるのはこの木。 高知の道の駅で買った、柑橘の種から育てた木です。根元から15cm位の所でバッサリと切断。 これに、貰った八朔の枝を、薄い皮の部分が出来るだけ多く密着するようにくっつ…

ジャガイモが狙われている!

ジャガイモを植え付けるために準備していた畝が、何者かに荒らされています。 オマケに落とし物まで置いてあります。(写真は割愛)昨日植え付けていたらやられていたかもしれません。初めて作る場所なので、『ここに植えたら頂くよ』という警告かもしれません…

種から育てているフェイジョア!

種から育てているフェイジョア、ポットが狭くなったので植え替えます。 小さな苗ですが、根はしっかりのびています。 畑の土に赤玉土を混ぜ合わせた土に植え付けました。 全部で7本もありました。 フェイジョアは寒さにも強く、成育も良いので、順調に育て…

ピンクギャバを畑に定植する

リビングで育てていたピンクギャバ。大きくなるとー4℃位までは耐えれるということなので、今春畑に移し、大きくして冬越し出来るようにします。 根もまずまずのびています。 畑に穴を掘って、そのまま植えます。 水をやり、枯れ草を敷き、防寒と乾燥をふせぎ…

みかんとレモンの定植

温州みかんを畑に定植します。 みかんの育て方を調べたところ、苗を植えるとき、肥料はしてはいけない、根は浅く張るので浅植にする、浅植の方が甘いみかんが穫れる。ということなので、それをさんこう参考に定植しました。 種から育てたレモンの木。大きく…

一輪車の修理!?

半世紀近く前の一輪車。車体部分も錆びて怪しくなっています。 車輪は何回かパンク修理をするのですが、空気が直ぐになくなってしまいます。何とかならないかと、アマゾンで検索していると車輪が意外と安くを売っていました。 チューブレスで、パンク知らず…

温州みかんの苗木を買う

以前から探してたみかんの苗木。今日ホームセンターで手頃なのを見つけたので購入しました。 『宮川早生みかん』です。 ミヤガワワセミカンの特徴と植え方が紹介されています。 新芽が延び放題になってます。 思い切って剪定しました。 剪定枝は、挿し木にし…