2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パパイア、やっと芽を出す!

4月16日に、2度目の種蒔きをしたパパイアのベニテング。今朝(4/30)やっと芽を出してくれました。 まだ、5個のうち1個だけですが どの様に成長していくのか、楽しみです。

ブルーベリー順調なジュエル

購入してから順調に成長している、サザンハイブッシュ系ジュエル 土壌抵抗値も、健康な成長を示しています。自作のセンサーで、5cmぐらの深さの電気抵抗を測定しています。4月1日から、毎朝8時頃に測定した値(単位はkΩ) 1.0 1.0 1.0 1.1 1.2 2.8 3.3 3.6 …

ピンクレモネードの挿し木14日目

ブルーベリーラビットアイ系ピンクレモネードの苗木を購入し、剪定した枝を挿し木 14日目 茎をピートモスで包み、ハイドロボールに植え込んで、クエン酸水溶液を与えているのは青々として元気 ハイドロボールにそのまま挿し、クエン酸水溶液を与えているもの…

竹製ビニールハウスの様子②

17日間放置していたビニールハウスの野菜 4月21日の様子 1つ目のトマト。茎も太くなって、まずまず きゅうり。余り元気がない。水不足かなあ スイカ。余り育ってない! 2つ目のトマト。1本は枯れかけている? メロン。全然育ってない! どれも水不足かなあ …

ゴールドフィンガー(ぶどう)の植え替え

牛乳パックに挿し木していたぶどう、ゴールドフィンガーの苗木を、管理の都合上大きめの鉢に植え替えました。 牛乳パックの底を切り取ろうとして、培土の鹿沼土がズルーと落ちてしまいました。 白いきれいな根がたくさん出ています。いそいで鉢に植え替えま…

選定した梅の木

昨年ほとんど実を付けなかった梅の木。 何年も手入れしてなかったので、枝が密集し陽が当たらないのか、ほとんど実を付けませんでした。YouTubeを参考にして、選定をしてみました。 かなり切り落としたつもりですが、見た目はそんなに変わらない? 梅の木の…

タンニン鉄を撒く

水に、錆びた鉄釘とお茶葉を入れて2日間置いておくと墨汁のような真っ黒な液体ができます。タンニン鉄と言って、野菜に撒くと成長が良くなるらしい。 茶葉が足りなかったのか、真っ黒では無いがそれなりに黒くなっている。 早速、大根にたっぷり撒いてみまし…

パパイア:ベニテングの芽が出ない!

3月に蒔いた、パパイアベニテングが発芽しない。種蒔きから1~2週間で発芽すると書いてあるのに・・・ 種蒔き時期が早かったのかなあ~ 仕方ないので、取って置いた予備の5粒の種を蒔きました。 暖かくなったので、今度は発芽するかなあ

ダップリンの最後の治療?!

初めて買ったブルーベリーダップリン(サザンハイブッシュ系)の苗木 植え替えても、枯れかけた枝を選定しても芽が出ない。 切り詰めた枝も茶色く変色して枯れてしまっているようだけど、切断してみると切り口は青いので、まだ命はあるのかも 掘り起こして根の…

アメリカンチェリー?

3月12日に、パパイヤベニテングの種と同時に蒔いたので、パパイヤに気を取られ、何だったか分からなかった苗木。ほぼ1ヶ月たったので、Googleレンズで調べてみました。 Googleレンズは、アメリカンチェリーではないかという提示!? (Googleレンズの画像) そ…

桧皮チップのペーハー値を測定

田舎に帰った時に、貰ってきた桧の皮を小さく切り、一晩水に浸けて置きました。 この浸け汁、少し色がついてます。 Phを測ってみます。 phは4より小さい。どこかの森林組合のブログに、桧や杉の皮チップのphは3.5~4.5とあったが、その位はありそうで、ブ…

ブルーベリーピンクレモネードの剪定と挿し木

購入した、ラビットアイ系ピンクレモネードの苗木。 迷ったが、挿し木を試してみたい欲望にかられ、少し選定してみました。 選定後 選定枝は、メネデールもどきの200培希釈液に1時間ほど浸けて、いろいろな方法で挿し木にしてみました。 ① ピートモスにパー…

ピンクレモネードの苗木を購入

田舎から帰る途中に立ち寄ったホームセンターで、ブルーベリーの苗木を物色していると、前から気になっていた、ピンクレモネード(ラビットアイ系)の苗木を発見!! しかも、最後の1株!! 迷わず購入。 大きめの鉢(百均のポリ容器に穴を開けたもの)に植え替…

メデールもどきを自作

自作肥料をネットで検索していると、メデールと同等の効果がある2価鉄液の作り方を見つけたので、早速作ってみました。 原料は、100均で買った日本製で99.0%純度のクエン酸と使い捨てカイロ、汲み置きの水道水。 カイロの内容物 2価鉄液の使い方をみると、…

ダイソーの不織布でポットを自作

ダイソーの不織布(70×60cm)でポットを作ってみた。 生地はそんなに強くはないので、大きなポットは無理、半分に切って小さめのポット2つ作ることにします。 右端と下をミシンで縫って、袋を作ります。右端(高さ)は強度を持たすために、2重にミシンをかけま…

ハイドロボール栽培のトマト

ダイソーで購入したハイドロボールに植え替えて養液栽培中のトマト。 養液が少なくなったので、ハイポニカの500倍希釈液を補充しました。種蒔き用の土に植えたままのトマト。水道水を与えているだけですが・・・ こちらのトマトの方が大きく成長している。 …

ブルーベリーの水やり

朝6時、ブルーベリーのサザンハイブッシュ系ジュエリとクーパーの土壌水分量(抵抗値)を測定したところ両方とも5.0kΩ!想定の4.0kΩを越えている!? 新しい葉の先端が歪になっているジュエリ 新芽がしおれているクーパー 急いで、水をたっぷり与え、抵抗値を1.…

おしゃれな竹製ハウス

公園を散歩している途中に見つけた、おしゃれな竹製ハウス!? 幅は2mくらい、高さは最も高い所で1.5mくらい、両サイドには、80cm間隔で木の杭が打ってある。(長さは目測です。) とても参考になるおしゃれな竹製ハウス!? このハウスを参考に、メロンとスイ…

ブルーベリーの水やりに悩む?!

サザンハイブッシュ系クーパーとジュエリの水やり時期をなやむ。 2本とも若葉の先が縮まっているように見えること。土の表面は乾燥して白っぽい。 しかし、土壌水分量測定値は、ジュエリ3.6kΩ、クーパー2.6kΩで、水やりの基準値と想定している4.0kΩより低い…

サンシャインブルーの苗木を購入

田舎に帰る途中にあるホームセンターでブルーベリーの苗木、サザンハイブッシュ系サンシャインブルーを新たに購入。 赤玉土3、ピートモス7の割合で混ぜ合わせ、少し大きめのポットに植え替えます。混ぜ合わせる時に少し水を加えてポットに入れ、水分量を測…

ブルーベリーダップリンの荒療治?!

最初に買った、ブルーベリーの苗木サザンハイブッシュ系ダップリン 剪定が良くなかったのか、土が悪かったのか、新芽はでず、茎が茶色ぽっくなって枯れてしまいそう 思い切って、根の整理をし、ピートモスを多めに混ぜた土で植え替えました。 土壌水分量を確…

竹製ビニールハウスの様子。

2週間、自動灌水装置に任せていた、ビニールハウスの様子。 3月22日のトマト 4月3日のトマト 少し大きくなっている。 3月22日、木材チップと木炭を混ぜた培土に植えたスイカ4月3日のスイカ 本葉は少し大きくなっているが、なんか歪な感じ 3月22日、芽生…

朝鮮人参の栽培にチャレンジ!?

2日間芽出しのために、水に浸して置いた貴重な5粒の朝鮮人参の種を蒔きます。 朝鮮人参の栽培は非常に難しらしく、また、あまりネットに情報が載ってません。Googleで検索しやっと見つけた種蒔き方法を出来るだけ忠実にやってみます。赤玉土70%に、腐葉土…

シャインマスカットとピオーネの挿し木

昨年末に挿し木して、全く変化がなかったぶどう(シャインマスカットとピオーネ)がここのところの陽気で芽を膨らませ始めました。 2つの節を残して挿し木にしていたのですが、2つの節とも芽がついたので、2節目を切断して、1つの芽に整理しました。 白く…

発芽ラッシュ

種を蒔いた野菜が次々と発芽。うっかりして何を植えたのか忘れてしまい、もう少し大きくなるまでは何だったのかわからない。パパイヤかなあ~ 卵パックに蒔いた鷹の爪(右)とマリーゴールド(左) 芽の先を出し始めたトウモロコシ 貰った菊芋が美味しかったので…