開幕券を購入し、三菱未来館、オーストラリア館を日時予約して、4月17日に行って来ました。
午前8時頃舞州駅に到着。テンション上がります。
8時20分東口ゲートの列に並びます。9時入場予約の中ではほぼ最後尾。

9時開門!余り待つことも無くスムーズに入場
取り敢えず、東口ゲートから近いフランス館の列に並ぶ。
15分程並んで、いよいよ初パビリオン入場というところでけたたましい警報音。火災警報がなって全員退居させられる。ついてない⁉️(ボヤ程度で大した事はなく、直ぐ通常営業になった)
取り敢えず、オーストラリア館の10:30予約まで道順にあるパビリオンを訪ねる。
最初に入ったのは、アラブ首長国連邦。

迎えてくれたコンパニオンのお姉さん

パビリオンの中は、ナツメヤシを束ねた高い柱が立っていて、良い匂いが漂っていました。

次に訪れたのは、カナダ館。予約無しだったが20分程並んで入場出来ました。

入場すると、タブレットを渡され、氷のオブジェにかざしてタブレットに映る。カナダの景色を見るっといった展示。

いよいよ予約していたオーストラリア館へ。20分程並んで入場。

ユーカリの林が再現されていました。コアラはいません。

後はスクリーンに映されたオーストラリアの景色
を見る。

予約無しでもほとんどのパビリオンが20分程度の待ちで入場出来ました。
大屋根リングは圧巻です。

15時に当日予約をした未来の都市パビリオンに早め向かいます。道順にいたガンダム。

早く着きすぎたが、いよいよ未来の都市パビリオンへ入場。楽しみにしていた、川崎重工のコルレオと対面。


思っていたより大きい。やがて一般に普及していくのだろう。軍事用に大量に使用されるのはほぼ確実だろうなあ~
次は、ips細胞でできた心臓を見学にパソナパビリオンへ

変な画像(ビデオのスクショ)。心臓の鼓動がはっきりと観察できます。凄い❗

2万歩ほど歩き、疲れて脚腰が痛い。
疲れた脚を引きずって次々とパビリオンを訪ねる。夕方になると、ほとんどのパビリオンが予約無しでも10分程の待ち時間で入場出来ました。
午前中入場できなかったフランス館へ
ビトンの壁
スイス館。疲れて写真が撮れてません。
壁一面に切り絵

写真はありませんが
三菱未来館を見学。噴水ショーを見て、クタクタになり、まだ行く⁇
最後の最後に訪れたアイルランド館。

ライトアップされた大屋根リング

痛い脚を引きずって、午後8時半ごろ退場しました。歩いた歩数25300歩❗疲れました。

