万博行って来ました❗

開幕券を購入し、三菱未来館、オーストラリア館を日時予約して、4月17日に行って来ました。

午前8時頃舞州駅に到着。テンション上がります。
f:id:chi-45:20250418173457j:image

8時20分東口ゲートの列に並びます。9時入場予約の中ではほぼ最後尾。

f:id:chi-45:20250418173646j:image

9時開門!余り待つことも無くスムーズに入場

取り敢えず、東口ゲートから近いフランス館の列に並ぶ。
f:id:chi-45:20250418174205j:image

15分程並んで、いよいよ初パビリオン入場というところでけたたましい警報音。火災警報がなって全員退居させられる。ついてない⁉️(ボヤ程度で大した事はなく、直ぐ通常営業になった)

取り敢えず、オーストラリア館の10:30予約まで道順にあるパビリオンを訪ねる。

最初に入ったのは、アラブ首長国連邦

f:id:chi-45:20250418175047j:image

迎えてくれたコンパニオンのお姉さん

f:id:chi-45:20250418175153j:image

パビリオンの中は、ナツメヤシを束ねた高い柱が立っていて、良い匂いが漂っていました。

f:id:chi-45:20250418175407j:image

次に訪れたのは、カナダ館。予約無しだったが20分程並んで入場出来ました。

f:id:chi-45:20250418181143j:image

入場すると、タブレットを渡され、氷のオブジェにかざしてタブレットに映る。カナダの景色を見るっといった展示。

f:id:chi-45:20250418180032j:image

いよいよ予約していたオーストラリア館へ。20分程並んで入場。

f:id:chi-45:20250418180154j:image

ユーカリの林が再現されていました。コアラはいません。

f:id:chi-45:20250418180412j:image

後はスクリーンに映されたオーストラリアの景色

を見る。

f:id:chi-45:20250418180537j:image

予約無しでもほとんどのパビリオンが20分程度の待ちで入場出来ました。

ポルトガル
f:id:chi-45:20250418180643j:image

ブルガリア
f:id:chi-45:20250418180924j:image

大屋根リングは圧巻です。
f:id:chi-45:20250418181352j:image

f:id:chi-45:20250418181508j:image

15時に当日予約をした未来の都市パビリオンに早め向かいます。道順にいたガンダム

f:id:chi-45:20250418181733j:image

早く着きすぎたが、いよいよ未来の都市パビリオンへ入場。楽しみにしていた、川崎重工のコルレオと対面。

f:id:chi-45:20250418181943j:image

f:id:chi-45:20250418182011j:image

思っていたより大きい。やがて一般に普及していくのだろう。軍事用に大量に使用されるのはほぼ確実だろうなあ~

次は、ips細胞でできた心臓を見学にパソナパビリオンへ

f:id:chi-45:20250418183702j:image

変な画像(ビデオのスクショ)。心臓の鼓動がはっきりと観察できます。凄い❗

f:id:chi-45:20250418184510j:image

2万歩ほど歩き、疲れて脚腰が痛い。

疲れた脚を引きずって次々とパビリオンを訪ねる。夕方になると、ほとんどのパビリオンが予約無しでも10分程の待ち時間で入場出来ました。

午前中入場できなかったフランス館へ
f:id:chi-45:20250418182856j:image

ビトンの壁
f:id:chi-45:20250418182921j:image

スイス館。疲れて写真が撮れてません。

壁一面に切り絵

f:id:chi-45:20250418183102j:image

写真はありませんが

三菱未来館を見学。噴水ショーを見て、クタクタになり、まだ行く⁇

最後の最後に訪れたアイルランド館。

f:id:chi-45:20250418184722j:image

ライトアップされた大屋根リング

f:id:chi-45:20250418184831j:image

痛い脚を引きずって、午後8時半ごろ退場しました。歩いた歩数25300歩❗疲れました。