ミツバチの巣箱を作る

麦踏みをしている時に、ミツバチを見つけたので(ハチは撮れていません。)
f:id:chi-45:20220330164932j:image

端材でミツバチの巣箱を作る事にしました。

f:id:chi-45:20220330165251j:image

外径30cm、1段の高さ10cmで3段作ります。

f:id:chi-45:20220330165517j:image

板の厚さは1cm程度で薄いので2重にしています。1段目と2段目の箱には巣の落下防止をしています。

f:id:chi-45:20220330165858j:image

箱の外側はバーナーで炙り焼き杉にしています。

f:id:chi-45:20220330170029j:image

簀の子を3段目の上に載せ

f:id:chi-45:20220330170125j:image

上蓋を載せて

f:id:chi-45:20220330170209j:image

完成です。

ハチの入口(6mm幅)と底板、簀の子に蜜蝋を塗り、砂糖・蜂蜜・酢・ヤクルトで作った誘引剤を箱の中に置いて、麦畑の脇に設置しました。

f:id:chi-45:20220330170813j:image

後は、日本ミツバチが入居してくれるのを待つだけです。

そんなに簡単には行かないと思いますが

トライヤルアンドゴーです。