テントのチェックをする

 

2019年の10月に平湯野営場で

f:id:chi-45:20220201074617j:image

使って以来、長く使用していないテント。

f:id:chi-45:20220201074934j:image

今日は、テントの張り方を忘れてないか?

スムーズに張れるか?

点検するために公園に行ってきました。

愛用している1人用テント

f:id:chi-45:20220201075248j:image

平らな場所に、まずグラウンドシートを広げます。

f:id:chi-45:20220201075532j:image

本体をグラウンドシートの上に広げます。

f:id:chi-45:20220201075654j:image

ポールを伸ばして、黒いガードの中に差し込んで行きます。

f:id:chi-45:20220201075809j:image

テント本体の止め具とグラウンドシートの止め具の穴にポールを差し込んで

f:id:chi-45:20220201080042j:image

ポールを曲げて、反対側の穴に差し込めば、

f:id:chi-45:20220201080234j:image

ほぼ完成!10分とかかりませんよ。

後は、フライシートを被せて、固定します。

f:id:chi-45:20220201080456j:image

万能金具の使い方を忘れていたので、ネットで調べました。

f:id:chi-45:20220201080742j:image

チェックしに来てよかった~。

完成です。15分くらいかかったかな~

f:id:chi-45:20220201080521j:image

テントの中、
f:id:chi-45:20220201081103j:image

エアーマットを敷いてます。

f:id:chi-45:20220201081211j:image

身長180cm以上の人はチョットきついかな~

私は、快適です。

外気温は8℃

f:id:chi-45:20220201081432j:image

テントの中で、10分ほど寝っころがっていれば

f:id:chi-45:20220201081633j:image

12℃!

シュラフに入らなくても、ダウンジャケットを着ていれば、十分に過ごせます。

 

まだ、夏山では使ったことは無いですが

ネットも付いてます。

f:id:chi-45:20220201085050j:image

総重量も2.1kg と軽く優れものですよ。

 

今年は、避暑を兼ねて、

徳沢園にでも行ってみるかな~