これぞ『究極の焼き芋』?!

 

これぞ『究極の焼き芋』というレシピが「macaroni」というサイトに載っていたので、本当に究極なのか実践してみました。

 

デカくなり過ぎたシルクスイート

半分はレンジでチンし、少しおいてからオーブンで焼いて食べました。結構甘くて美味しかったけど・・・・

f:id:chi-45:20211223145005j:image
大きすぎるので、4分の1に切ります。

f:id:chi-45:20211223145101j:image

これを塩水(水500mlに大さじ1杯の割合)に

30分ほど(1時間とありますが、切断面の関係から30分にします)

f:id:chi-45:20211223145419j:image

30分経ったら、取り出して水気を取り、アルミホイルで包みます。

f:id:chi-45:20211223154003j:image

これを、オーブン100℃で90~120分とありますが、都合上、110℃で90分にします。

90分後は?

f:id:chi-45:20211223171209j:image

余り変化が無いような?!まだ、堅い!

さらに、200℃に設定し、30分焼きます。

ちゃんと焼けるのかな~

30分後

f:id:chi-45:20211223182655j:image

まだ、ちょっと堅いようなので、ラップに包んでレンジで4分ほどチンしました。f:id:chi-45:20211223182827j:image

いい感じに焼けました。

f:id:chi-45:20211223183113j:image

甘くて美味しい!

残りの半分は、アルミに包んでオーブントースターで10分ほど焼きました。
f:id:chi-45:20211223183053j:image

これも美味しいが、甘さに余り差がない。

結論!

いつもの焼き方(下記)より、甘いような感じですが、時間と労力をかけ分の差があるかと言うと疑問です。

《いつもの焼き方》

① 芋をよく洗い、食べやすい大きさにカット  する

② ラップに包み、レンジで5~10分チン

③  芋がある程度冷めるまで置いておく

④ ラップをはずし、アルミに包んで、

 オーブンで10~15分ほど焼く。

  完成!

時間も手間も少なく、十分美味しいです。