リビング温室?

 

 

1年を通して20℃を下回る日が少ないリビング。この時期になると温室化?します。

f:id:chi-45:20211221161709j:image

左から、パパイヤ(紅天狗)、コーヒーの木、パイナップルです。

 

パパイヤ(紅天狗)。葉の形、葉の付き方が面白く、観葉植物として楽しんでいます。

f:id:chi-45:20211221191148j:image

同じ時期に種から育てたのですが、田舎のビニールハウスでは2m近くまで成長しました。
f:id:chi-45:20211221161950j:image

ここまで成長に差が出るのは、いったい何が原因なのか?

しかし、田舎のパパイヤは、簡易ハウスで暖房が無いので、寒さに耐えれるか心配です。

 

コーヒーの木は、百均で見つけて4年目。

葉が枯れて心配した時期もあったが、無事成長してます。

f:id:chi-45:20211221191539j:image

来年には、花が咲いても良いのではと期待しています。

 

パイナップルは、スーパーで購入し、美味しく頂いた残りを、根出しをして植え付けたものです。

f:id:chi-45:20211221191649j:image

大きくなっているのかどうか、分かりにくいですが、

葉が生き生きとしてるので成長はしてるのかな~

    * * * * * 

ちょっと大きくなったか?

f:id:chi-45:20211221163028j:image

f:id:chi-45:20211221163045j:image

f:id:chi-45:20211221163125j:image

フェイジョア3姉妹?

相変わらずの超細身。