玉ねぎの追肥と??の野菜

 

『玉ねぎに米糠を捲くと結球が良くなる』

と言う記事をどこかで見かけたので、良い事は何でも試してみます。

コイン精米機の所から貰ってきた米糠を、玉ねぎの根元に捲いていきました。

f:id:chi-45:20211214103308j:image

f:id:chi-45:20211214103331j:image

毎年、玉ねぎは追肥などせず放任で栽培しているのですが、いつも豊作です。

今年は、米糠を追肥した分、どの様に成長するのか楽しみです。

   * * * * * * *

昨年、あかくら株と白菜を隣同志で栽培し、採種用に1株ずつ残し、その株から採った種を蒔いて、出来たのが・・・・

こんな野菜です?!

f:id:chi-45:20211214104302j:image

葉は、白菜の葉でなく、蕪の葉のようです。

根は、蕪のように丸く成らず、蕪でもない。

交配して、こんな野菜が出来たのかなあ~

ちゃんとした?蕪も出来てはいます。

f:id:chi-45:20211214111932j:image

f:id:chi-45:20211214112055j:image

しかし、白菜らしき物は出来ていません。蕪の遺伝子の方が白菜の遺伝子より強いのかなあ~?

   * * * * * * *

今年初めて栽培するカステルフランコ(チコリ)

f:id:chi-45:20211214114100j:image

f:id:chi-45:20211214114126j:image

この後どうなって、いつ収穫すれば良いのか

もともと、根っこをコーヒーにしようという目的で栽培を始めたのですが・・・・