公園脇道散歩

今日は、曇り時々晴れといった天気で、少し肌寒い感じ。

健康維持を兼ねて公園散歩!

同じ歩くなら、これまで歩いた事のない脇道に入ってみよう。

竹と常緑樹に囲まれて紅葉が遅れている?!

緑の中の紅葉のグラデーションが美しい

f:id:chi-45:20211206152130j:image

f:id:chi-45:20211206152223j:image

 

花がたくさん散っている

f:id:chi-45:20211206152412j:image

これは、山茶花

このような散り方をするのは山茶花

椿は首からバッサリ落ちるので、

武士の家の庭には植えなかったとか・・・・

f:id:chi-45:20211206152715j:image

f:id:chi-45:20211206152748j:image

サザンカ サザンカ 咲いた道♪

♪たき火だ たき火だ 落ち葉だき♪

・・・・

山茶花って、真冬の花木のように思っていたのですが・・・・

12月ですから、

山茶花は例年通りで

季節が遅れているのかも

 

古民家が現物展示してある博物館(重要文化財に指定されている古民家も数軒あります)

周辺は柵がしてあるのですが、柵に添って道が出来てます。

f:id:chi-45:20211206153358j:image

その周回?散歩道を歩きながら・・・・

シツレイシマ~ス

柵の隙間からパチリ?! 

f:id:chi-45:20211206153532j:image

f:id:chi-45:20211206153846j:image

柵の中の紅葉も美しい

f:id:chi-45:20211206153938j:image

田舎の晩秋が思い出されます。

 

敷地の生け垣に植えられている

ドウダンツツジの紅葉

f:id:chi-45:20211206154046j:image

スッキリした晴れの天気では無いけれど

f:id:chi-45:20211206154210j:image

十分艶やかな紅葉です。