沖縄県産カーブチーとハラペーニョ

沖縄の”道の駅許田”に売られていたカーブチー

f:id:chi-45:20211125110528j:image

食べることと育てることを楽しみに1袋購入しました。

 

 早速頂きます
f:id:chi-45:20211125110630j:image

中身は

f:id:chi-45:20211125110700j:image

酸味はほとんど無く、

優しい甘味のあっさりしたみかん?

 

ポップアップに書いてあった通り

種が多く、大きい。

f:id:chi-45:20211125110812j:image

 

種から育てる事にチャレンジします。

丁寧に洗って、湿らせたキッチンペーパーで包み、乾燥させないように冷蔵庫に保管します。

蒔くのは、来春の3月頃かな

 

”道の駅ぎのざ”に売っていた“ハラペーニョ

辛い島唐辛子

f:id:chi-45:20211125111644j:image

種を取り出します。

種を触った指先を、舌の先にチョットつけてみると、チクッと痛いような辛さ!

結構辛いです。

f:id:chi-45:20211125111938j:image

こちらの種は、良く洗って乾燥させてから

保存します。

来年の春に種まきする予定です。

どんな芽が出て、どんな風に育ち、鷹の爪のように沢山収穫出来るのだろうか?

今から楽しみです。