栗皮栗南瓜を煮つける!

収穫した黒皮栗南瓜。

f:id:chi-45:20210816115619j:image

適当に切って煮つけます。

f:id:chi-45:20210816115902j:image

種も多量に取れました。

f:id:chi-45:20210816120322j:image

去年、ネットで5粒数百円で買った南瓜の種。美味しい南瓜だったら数千円の価値が有るかなあ~

とりあえず、ネットのレシピを見ながら煮つけてみます。

   ***レシピ***

南瓜 大なら1/4      水   200ml

砂糖・酒・醤油・みりん 各大2

   * * * * * *

とある。大って!どの位なの?!

重さで教えてよ!

良くわからないので、目分量。適当にやってみます。

下拵えが終わった南瓜の重さが約650gなので、水400ml、醤油大3、酒大4、みりん大4、砂糖大3、でやってみます。

鍋に入れるとこんな感じです。

f:id:chi-45:20210816125553j:image

ちょっと、煮汁が多かったかなあ~

アルミホイルの落とし蓋をして

f:id:chi-45:20210816123411j:image
煮汁量が1/3になるまで、中火でに煮付けます。

うん?

ちょっと煮詰め過ぎたかな?

f:id:chi-45:20210816130623j:image

まあ、いい臭いもして、いい感じに出来上がりました。

見た目は少し、やわらかい感じで栗とまではいかないですが、ホクホクとして、とても美味しい!成功です。

『南瓜の収穫時期は、ヘタの部分がコルク化してきたときで、収穫して保存しておくと、熟して美味しくなる。』とあるので、畑に残っている南瓜が楽しみです。