なた豆茶の驚くべき効能!

以前、歯科に歯の掃除に通っていたとき、右上の奥歯周辺の痺れが1週間ほど続いた後、蓄膿症のような症状で、鼻の右上奥にドロ~ンと粘り気のある液体が溜まっている感じで気持ちが悪かった。ネットで色々調べて、刀豆茶が良いという情報を得ました。刀豆茶は色々通販されてますが、その中で、お医者さんのブログで勧められていた刀豆茶(熊本産だったと思いますが名前は思い出せません)を取り寄せて飲んでみました。

「早ければ、翌日に効果が現れます。」

本当?話半分で試してみたのですが、

 驚きです!!

3日ほど飲むと、鼻の奥の方はスッキリし、不快感が無くなりました。

残念なのは、刀豆茶は結構高価なことです。飲まなくなると、また鼻の症状は現れて来ます。継続的にお茶として飲むためには、手軽に手に入らないと・・・

 それでは、自分で育ててやろう!

早速、ネットで検索、種(種も高い!)を購入し、蒔いてみました。

白刀豆の発芽です
f:id:chi-45:20210529153407j:image

きれいな花が咲きます。

f:id:chi-45:20210529153652j:image

どんどん大きくなり、大きな莢が出来ます。

f:id:chi-45:20210530071547j:image

4株育てて沢山の刀豆が収穫出来ました。

種用として保存しておいた白刀豆です。

f:id:chi-45:20210529155531j:image