いろんな南瓜が芽を出した!

5月3日に蒔いた南瓜の種
f:id:chi-45:20210524205121j:image

5月23日:発芽して、大きく育っています。

f:id:chi-45:20210524071105j:image

 

ヤフオクで買った、期待している黒皮栗南瓜6月中頃まで、畑に行けないので大きめの鉢に植え替えました。

f:id:chi-45:20210524071555j:image

 

北海道の道の駅で買った坊ちゃん南瓜。

f:id:chi-45:20210524072104j:image

 

岡山県真庭市の道の駅で買った栗南瓜。

f:id:chi-45:20210524072015j:image

 

スーパーで買った南瓜から種をとり、それを蒔いてできた南瓜から採った種が芽を出した

f:id:chi-45:20210524073134j:image

ニュージーランド産の南瓜だったかもしれない。これらの中から期待する美味しい南瓜が穫れて、その種から更に美味しい南瓜ができれば・・・と考えています。

去年、お中元に頂いたぶどう「シャインマスカットアレキサンドリア

乾燥しないようにビニールで包み、冷蔵庫に保管しておいた種。ちょっと茎がか弱いが元気に育っています。
f:id:chi-45:20210524210124j:image

ぶどうは生命力の強い植物なのか、挿し木でも種を蒔いてもほとんどが芽を出して成長します。