2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーで買ったサツマイモから作った苗を植える。

スーパーで買ったサツマイモを畑に植えたところ芽が大きく育ってきました。 ここから3本の苗を採りました。 3日間水に浸けておきました。 根は少ししか出ていませんが、時間の問題もあるので、苗を植え付けました。 草マルチをしたのですが、これから1ヶ月近…

タイサンボク(泰山木)

大きな白い花をつけている高木があります。 花の大きさは25cmくらいはありそうです。 Googleで調べてみると 『タイサンボク。泰山木(タイサンボク)は、樹高が20mにもなるモクレン科の常緑高木で庭木や公園樹として親しまれています。香水の原料や化粧品の香…

タマネギの種を採取する

6月の初めに採って陰乾ししていたタマネギの葱坊主。 丸くなっている莢から種を取り出しました。 小さい粒ですが 2年分位はありそうです。種から育てるのはなかなか難しいですが、今年は育苗ポットで苗を育ててみます。

公園のノウゼンカツラ

公園のノゼンカツラがたくさん花をつけています。 ノゼンカツラの花言葉「名声」「名誉」の由来となった、英雄や勝者を祝福する際のファンファーレで吹くトランペットを連想させる花。 もう夏ですねえ

ヤマモモ酒をつくる

ステーキレストランの庭に植えられているヤマモモ、赤い実が道路に落ちています。 実が鈴生りです。 ヤマモモについて調べてみました。 『ヤマモモの実は、甘酸っぱい味わいで、古くから日本人に愛されてきたフルーツです。ヤマモモの酸味はクエン酸によるも…

ブルーベリー畑

田んぼだった所に植えたブルーベリー。 草茫々ですが、この中に10株のブルーベリーが隠れています。 木が小さいので、花はほとんど取り除いたのですが、取り忘れがあったのか実が付いています。 ケープフェアの実です。結構大粒で1cmくらいはあります。 ピ…

葡萄が実をつけている

ハウス内で育てている2株のぶどうの木 その内の1株が実をつけています。 実がつきすぎているので何粒かを取り除きました。 新聞紙で作った袋をかけておきました。 今年は美味しいブドウが穫れそうです。

ジャガイモの収穫

放任栽培のジャガイモ畑。草茫々でどこにジャガイモが在るのか分からない?? 取り敢えず草を取りながら掘ってみると なんか少ない!もっと大きなっイモがゴロゴロという感じだったけど・・・ 不作です。いやいや、手も入れないのに上出来?かな 隣の畝のシ…

ヒメシャラ

玄関付近に植えられているヒメシャラ 白いツバキのような花 なふだが付けられていて 『ヒメシャラ:ツバキ科・ナツツバキ属原産地 日本』とあります。 なるほど、ツバキのように花が散っています。

え~!鯉に目がある!?

公園の散歩中に見た鯉! 目が付いてますよ! カワウソが水中を泳いでいるみたい。 今度餌を持参して、接近して写してみます。

マキバブラッシノキ

植物園の入り口付近に咲いているふしぎな花? マキバブハッシュノキ。分布オーストラリアとあります。小さい花の集まりなのかな 小さい花の集まりと言えば、タンポポも同じです。綿毛がほぼ完璧なタンポポ アカンサスという花も咲いていました。

これも紫陽花!?

植物園の入り口付近に咲いている花。 これ、紫陽花かな? 名札が架けられていました。 なるほど! 葉っぱの形を観て納得です。 葉っぱついでに「ミカンバアジサイ」というのも咲いていました。 なんと美しい!

セント・ジョーンズ・ワート?!

敷地の広い花壇に密集している花? ちょっと変わった、エキゾチック?な花。 調べてみると、名前は、セント・ジョーンズ・ワート別名セイヨウオトギリソウとも呼ばれるハーブの一種。欧米では抗うつ薬として広く処方されており、日本では健康食品として市販…

フェイジョアの花

公園のフラワーロード沿いに植えられているフェイジョアの木にたくさんの花が咲いています。 今年もたくさんの実を付けると良いのですが

さつきの挿し木

田舎の庭のさつきを剪定したので、剪定枝を持ち帰って挿し木してみました。砂を入れた鉢に挿し、ビニール袋を被せています。 袋を取ってみると 白い花が咲いていました。花芽は摘み取ったと思ったのですが、小さい芽が残っていたのですねえ。 花は取り除きま…

あじさいロードの紫陽花

今日は、天気が良く初夏の感じで紫陽花日和では無いのですが、公園のあじさいロードに紫陽花を観行きました。 まだ、満開とまでは行ってません。 ポツポツと咲いている紫陽花 ここが満開になると、見事となあじさいロードになります。 やっぱり紫陽花は薄曇…