2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時の公園

雨間に公園を歩きに行きました。蓮池には葉が少しずつ広がってます。 梅雨時はやっぱり紫陽花ですねえ 見頃はもう少し後になりそうですが 薄曇りにピッタリです。 ヤマモモの実が鈴なりです。 赤く熟してきたら、少し頂いてヤマモモ酒を作るかな‥

これヘアリーベッチかな?

へアリーベッチの種を蒔いたのだけど、所々に生えているのは、そうなのかな? Googleレンズ調べてみると名前は『クサフジ』と出た。 ヨーロッパ原産のマメ科の一年草。狭義にはビロードクサフジをさすが、広義にはナヨクサフジを含み、現在は、両種をヘアリ…

線路沿いに咲いていた花

線路沿いに咲いていた花 Googleレンズで調べてみると『ゼニアオイ』名前は渡来した当時使われていた通貨の「一文銭」ぐらいの大きさであったことに由来するらしい。葉や花から抽出したエキスは肌の保湿に効果があり多くの化粧品に使われているという。 また…

勢力を増すオオキンケイギク

道端に咲いている黄色いコスモスに似た綺麗な花。 道路沿いや川岸を埋め尽くし年々勢力を拡大させています。 可憐な花ですが、ここまで繁殖すると、ちょっと不気味さを感じます。 この綺麗な花は、オオキンケイギクという多年草の花です。オオキンケイギクは…

種から育てているフェイジョア

種から育てているフェイジョア。雑草に負けてしまったのか、姿が見えません。 注意深く雑草を取り除くと 7~8本植えていたと思うのですが・・・ 生き延びているのは4本だけです。 植えっぱなしで殆ど手をかけてこなかったのでこんなものかな。 まあ、残り…

ゴデチアとムセラ・ラシオカルパ

公園のフラワーロードに一際艶やかに咲いている花があります。 Googleレンズで調べたところ名前は『ゴデチア』5月23日の誕生花だそうです。 それにしても艶やかです。 春から夏に季節が移り変わっても、美しい花を咲かせ続けることから「変わらぬ愛」という…

驚き!笹の生命力

笹の生け花?! 地中に打ち込まれた鉄パイプの中を伸びて成長してます。 別に細い鉄パイプの中を通らなくても生きる場所はたくさんあるのに・・・ こだわりの強い笹? 驚くべき生命力です。

落花生おおまさりを畑に定植しました。

落花生の苗が大きくなってきたので畑に定植します。 苗の状態を確認します。まず、種蒔き用の培土に蒔いた苗の状態です。 根は十分伸びています。 次は、百均の圧縮土に蒔いた苗です。 根張りは少し少ないように見えますが 種蒔き用の培土に蒔いた苗と大きな…

定植を待つ苗たち

昨年収穫した落花生のおおまさり。一部を種として保存していた物を蒔きました。 時間がかかりましたが、定植出来そうな大きさになりました。 スイカの種を種蒔き用の土と百均の圧縮土に蒔いてみました。 百均の土に蒔いた方(左側)が徒長気味ですが大きく育っ…

梅の実がたくさんなっています

公園の梅林、この間まで花を楽しませてくれていたと思っていたのに、もうたくさんの実を付けています。 たくさん実を付けているのは、花も美しい"豊後"です。 淡い緑色の花を付ける"月影"も実を付けています。 ちょっと細長の"八重豊後"の実。 ”楊貴妃”の実…

公園の薔薇。真を写し撮るのは難しい!

公園の薔薇。ほとんどが盛りを過ぎていますが、まだまだ美しい花も残っています。 この赤い薔薇。実際にみる深みのある色を写し取るのは難しい。 マニュアルに変更して色々写してみました。 画面は少し暗くなりますが、これが実際の花に一番近い感じです。も…

いっぱいのツツジ

敷地の花壇いっぱいのツツジ! いつもは、5月の連休中に満開になるのですが、今年は少し遅くなっています。 それにしても、咲きそろって見事なツツジです。

キリン淡麗当たりました!

ライン友だちになっているキリンから送られてきたキャンペーン 簡単なアンケートに答えて、コンビニを指定して送信すると直ぐに結果が送られて来ました。 開くとバーコードが表示されて、コンビニで商品と引き換えます。 早速頂いて来ました。 今日は、暑い…

落花生の発芽

落花生のおおまさり。昨年好評だったので今年は多めに栽培します。 2日間芽出しをしました。根が出始めました。 土は、百均の圧縮土(ヤシチップを圧縮したもの)を使ってみました。 左上の1つは、種蒔き用の土です。 10日程で、種が土から出てきました。 さ…

同時に蒔いた刀豆だけど・・・

4月23日に蒔いた刀豆。 全く芽を出さないポット 掘り出してみると種は腐っていました むっくりと頭を持ち上げている 完全に土の中から出てきた刀豆 本葉が大きく育っている刀豆 同じ日に蒔いたのに成長に随分差が出ています。

メロンの植え付け

スーパーで買った北海道赤肉メロンの種から育てた苗を畑に定植しました。 株間を2mにし3株植え付けました。 もう少し大きく育ててから植え付けたかったのですが、畑に来れる都合上早めに植えることになってしまいました。 う~ん!? 葉がしおれて元気が…

スーパーで買ったパイナップルをビニールハウス内へ移す

スーパーで買ったパイナップルの葉の部分を植えて1年以上になります。大きくなり、大きめの鉢に植え替えたのですが、あまり元気がありません。 室内で育てるのは大変なので田舎のビニールハウス内へ移します。 根はたくさん出てますが、新しい根が伸びていな…

ジャガイモの草取り

約1ヶ月ぶりにやってきた畑。デジマとキタアカリを植え付けた畝です。 シャドークインを植え付けた畝。 どちらも草茫々です。今日は、この畝の草取りをします。畝の土手の部分は鍬で削り取り、根元近くはコンコン鍬で草取りと同時に耕し土寄せもました。(茎…

パパイアの元気がない!

2週間前に植えたパパイア。元気がありません。気温が低かったのか、思ったほど成長していません。 同時期に植えた黒皮栗南瓜。本葉は4枚になっていますが、葉の色が薄く元気が無いように見える。 植え付ける時期が少し早かったのかなあ~