2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのブルーベリー畑

久しぶりにやってきたブルーベリー畑 草茫々でどこにブルーベリーがあるのか分か分かり辛い。兎に角、周りの草を刈ります。 まだ、どこにブルーベリーがあるのか分かりづらいです。コツコツ10株植えているので、紹介です。手前から、シャープブルー ピンクレ…

見事なツツジ!

今日は、市議会議議員選挙。この間選挙に行ったばっかりなのに 一回で済まされないものなかなあ~ 費用もかかるのに・・・ なんて思いながらぶらぶら歩いて投票会場へ 投票済ませて、散歩がてら遠回りで帰ることに 街角に植えられているツツジ! あまりにも…

大玉スイカの種蒔き

甘くて美味しかった大玉スイカ。種を採取しておいたので今年はこのスイカを作ります。いつもの通り体温で3日温めると根が出てきました。 右上の種はキュウリの種ですが、根は出ていません。 発芽の三条件は、空気・水分・適当な温度であると、大昔に習った…

公園のツツジ

今日は公園を歩くには暑い位の天気です。最高気温は24℃の予報、少し歩くと汗ばんできます。そんな中しばし足を止めさせる花々。 ツツジです。 見た目の鮮やかさはスマホのカメラでは上手く表現できません。 オートからマニュアルに設定を変更し、いろいろい…

蓮の発芽③

蓮の種を水に浸けてから20日ほど経ちます。蓮の丸い葉ができてます。 根もたくさん出てきました。 来月には、田舎の池に植え付ける予定です。

温州みかんの挿し木、2週間で根が出る?

3月初めに温州みかんの苗木を購入。剪定した枝を挿し木にしてみました。 挿し木して2週間ほどで根が出るとありますが、1ヶ月以上経つのですが新しい芽が出るでもなし、枯れてしまうでもない。 葉の付け根に、何やら新芽とも思える様な物が膨らんでいます。 …

パパイアを植える

リビングで育てていたパパイアの苗を畑に植え付けます。この草茫々の畝に植えます。 畝全体を耕すのは大変なので、マルチ幅だけ 耕します。 ここまで耕すにも結構疲れます。有機石灰と発酵鶏糞を多めに入れます。 乾燥防止と保温の為マルチ張って植え付けま…

雑草の中からアスパラガスがニョキニョキ

アスパラガスを植えている畝。雑草の中からニョキニョキと出ています。大きく成りすぎています。 雑草を取り除くと美味しそうに太った紫アスパラガス。苗を植えて3年目です。 食べ頃のアスパラガスに出会えるのは初めてです。10年間位は収穫できると言うこと…

アーモンドを植える。

注文していたアーモンドの苗木が届きました。 竹林だった所を開墾?した場所に定植します。 小石や竹の根っこがあり、ここまで掘るのに一苦労です。まん中の穴を深くし、小石を敷きました。 砂地ぽいので果樹には向いた土地かもしれません。木材チップと発酵…

自然薯?が出てきた!

発砲スチロールの箱に赤玉土を敷き詰めて作った挿し木床。3年目になるので撤収です。土を袋に詰めていたら出てきました。 公園から拾ってきたムカゴを植えていたのがここまで育っていたのです。さらにに整理していると大き目の芋がでてきました。 これって、…

花水木の花が満開です。

桜はすっかり散ってしまったけど、あちらこちらに白い花、赤い花をつけている木があります。花水木です。 みごとな咲きっぷりです。 赤い花の花水木 満開はすぎたのか 公園のチューリップも満開です。 此処はチューリップが終わればひまわり畑になります。

大きく成ってきた野菜の苗

暖かい日が続いているので野菜の苗も大きくなり始めました。 芽出しをして蒔いてから10日目になる黒皮栗カボチャ。 2枚目の本葉がでています。本葉が4~5枚になったら畑に定植します。 スーパーで買ったミニトマトの種を育てています。液肥を与え初めてか…

春爛漫

敷地の庭に植えられているパンジーとクリスマスローズ ツツジの蕾が膨らんでいます。 ツツジは5月の連休の頃に満開になるのですが、今年は早そうです。白いツツジが開花してます。 サンシュは、黄色の花が散って実が膨らみ始めています。

蓮の種の発芽②

3月26日に芽出しをして水に浸けて育てている蓮。 4月2日の様子 3日後。芽が大きく伸びて水面から飛び出しています。 長いのは9cmはあります。 根がしっかり出るまで水中で育てるので、少し深めの瓶に移し替えました。 まだ根を出す様子は観られません。 ど…

極甘トウモロコシの種蒔き

昨年は豊作だったけども、全く美味しくない、むしろ不味いトウモロコシだったので今年は種の選定に力を入れ、いろいろ調べた上"ハニーバンタム"という品種に決定。 ホームセンターに買いに行ったのですが"ハニーバンタム"は無く、仕方なしに「極甘」の言葉に…

さ~くら~♪ さ~くら~♪

さくら さくら やよいの空は 見わたす限り かすみか雲か 匂いぞ出ずる いざや いざや 見にゆかん 公園の桜を見に行きました。入り口近くの桜道。桃色がかって見事です 公園の桜の見所のベスト3に入る桜。こんもりと見事だったのですが、数年前の台風で枝が…