2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモに芽が出ている!

1月27日に植えたサツマイモ(シルクスイート)。2月15日に一度掘り出して見たとき、2個のうちの小さい方が腐って柔らかくなっていたので取り出して廃棄しました。 今日は、暖かいので残りのサツマイモがどうなっているのか掘り出してみます。 触ってみると…

公園の梅が五分咲き!?

梅の匂いを一番漂わせている「芳流閣(ほうりゅうかく)」という名札のついている梅。 大きめの白い花 こちらは少しピンクがかっています。 芳流閣は、馬琴の『南総里見八犬伝』に登場する架空の建築物ということです。 「八重寒江」と同じ様にピンク色の濃い…

鳥小屋改造『扉を作る①』

半世紀以上放置されている鳥小屋。 基礎の角材も腐っています。 DIYするには適当な大きさなので、こんなイメージで改造します。 あくまでもイメージですよ。雨の日中心の作業ですから、長期計画です。 まず、購入した器具を試すために扉を作ってみました。 …

タマネギの近況

今回初めて栽培している"もみじ"という品種のタマネギ。長期保存が出来るというので、例年のスーパーソニックから変更しました。 晩生の所為か成長は遅いように思います。 気のせいか、穴あきマルチより自分であけたマルチの方が成長が良いように見えます。 …

ブドウの苗木を植え付けました。

昨日から雨が降り続いているので畑仕事はお休みです。そこで、ベランダから掘り起こしてきたブドウの植え付けをします。不要になった板を使って鉢を作りました。大きさは内径で40×37×38で60Lには少し足りません。 まず畑の土を少し入れ踏み固めます。その上…

高齢者講習会を受けて来ました。

75歳以降と思っていた高齢者講習会。70歳以上義務づけということで、受講してきました。受付で、通知書、免許証、受講料(¥6,450)を払って時間まで待機。うん?開始時刻の13時になっても始まらない。誰かが「開始時間になったけど?」と確認。すると「13時は…

ブドウの植えかえ

ベランダのブドウの苗木 大きくなって、ベランダでは育てられないので田舎に移動させます。土を落として、車(乗用車)に乗るようにします。 根が絡み合っています。もう少し土を落として、ビニール袋に入れて準備完了です。 空いた鉢にベランダで育てるブドウ…

ミニトマト、1週間で芽が出ました。

スーパーで買ったミニトマト。 2月1日に採種し、湿らせたキッチンペーパーに包み、体温で温めて3日目。半透明の長い根が出てきました。 種まき用の土に、そっと植え付けます。 植え付けて4日目。小さな芽が出てきました。 ちょっと頼りない芽です。 元気…

ダイソーでタマネギの種を購入

昨年3月に種をまき、6月に小さい玉ネギを掘り出し9月まで保存。9月に再び畑に植え付けた玉ネギ。まだ大きく結球はしていないが、順調に育っています。 今年も3月に種まきにチャレンジするので、ダイソーへ種を見に行きました。 2袋で110円! 安! と思った…

スーパーで買ったミニトマト

スーパーで買ったミニトマト。 この時期のトマトにしては甘くて美味しいかったので、種を採りだして育てられないかと思い、ミニトマトの発芽育苗について調べてみました。 【発芽適温は15~27℃、 最低発芽温度は11℃、最高発芽温度は30℃。育苗に最適温…