2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今は、もう秋 ??

久し振りに公園を歩いて来ました。 銀杏が沢山落ちています。 どんぐりがポトン、ポトンと落ちてきます。 ハナミズキの紅葉が始まっています。 赤い実がついています。 前回見たときは、きれいに剪定されていたのですが、花が咲いています。 秋の主役、秋桜…

西国三十三番谷汲山華厳寺に参拝

満願では無いのですが、今回の旅の目的の1つである谷汲山華厳寺を訪れました。 西国三十三番満願霊場美濃国谷汲山華厳寺は西国札所の中で最も東の岐阜県に位置し、西国から少し離れた所にあります。 道路沿いにある山門をくぐると、長い紅葉の山道です。 平…

焼岳に登って来ました

旅館を朝6時過ぎに出発し、登山口駐車場にやって来ました。平日の朝6時30分、ほぼ満車です。 東の空に穂高連峰が見えます。今日も良い天気です。 靴を履き替え、持ち物のチェックをして6時35分登山開始です。なだらかな場所も有りますが多くは急な上りで…

上高地散策

焼岳登山の前日、時間が取れたので上高地まで行ってきました。旅館の送迎バスで上高地バスターミナルまで送って頂きました。 上高地の名所。河童橋と穂高連峰 日曜日だからなのか観光客も多く、ザックを担いだ登山者もたくさん見られ、上高地らしい風景でし…

中の湯温泉旅館に来ました

朝早くから車をとばして、上高地の入口にある中の湯温泉旅館にやってきました。 快晴です。 ロビーから穂高の山々がきれいに見えます。 3年前の夏に登った前穂高、吊り尾根、奥歩穂高がくっきり見えます。 明日登る焼岳の登山口近くの路上は駐車場からあふ…

葛の花からお酒ができる!?

葛の花には強力な酵母菌がいてパンの酵母に使われたり、お酒を作る事が出来るらしい。また、葛の花にはサポニンやイソフラボンが含まれていて身体に良いと言うことです。 それでは試してみるしかない! 葛の花を求めて公園に行ったのですが花の時期は終わり…

PayPayポイント投資をやってみる

PayPayポイント7500ポイントが入ったので、一部をポイント投資に回してみます。 PayPayポイントの運用には4つのコースが設けられています。・ゴールドコース(金のFTEに連動)・テクノロジーコース(GAFA等に連動)・スタンダードコース(米国の500企業で運用)・…

ピンクグアバの強剪定と挿し木

昨年末に小さな苗を購入して育てているピンクグアバ。ひょろひょろと伸びて50cmほどになりました。 このまま大きくなったら室内では育てにくいので、思い切って15cm位の高さで剪定しました。 分枝を期待しての選定ですが、うまく新しい枝が出来てくれれば良…

マイナンバーカード口座登録に市役所まで行って来ました

健康保険証の登録まではコンビニで簡単に出来たのですが、銀行口座の登録はコンビニの末端では出来ません。 マイナアプリをダウンロードしてもスマホが対応していない。 しかたが無いので市役所のマイナンバーカードの特設窓口に行って来ました。 9月末まで…

パパイアが実をつけた

2年前に種を蒔いて育てたパパイア(紅天狗)。3本育てて、2本は大きくなったものの冬を越せず枯れてしまいました。この1本は、リビングで冬を越させて暖かくなってから、田舎のハウス内に植え替えたパパイアです。 1ヶ月前は弱々しかったのですが、追肥を…

ベランダの自然薯にムカゴがなっている

昨秋公園で採取してきたムカゴを植えていたのが大きく成長しました。 黄色くなった蔓にムカゴがたくさんついています。 収穫しました。 フライパンで、炒って食べてみました。味は、自然薯を焼いたのとほぼ同じで、ホクホクして美味しいです。 自然薯(山芋)…

タマネギの種を蒔いた

タマネギの種蒔きです。タマネギは毎年苗を購入して植え付けていたのですが、今年は種からの栽培に挑戦します。沢山収穫しても何割かは腐らせてしまうので、長く保存出来るという"こがねにしき"という品種を作ってみます。 畑に肥料分を鋤き込んで平らにし、…

今年も順調な刀豆

今年で3年目になる刀豆。順調に育っています。 姿に似合わず?可憐な花。 この莢の形が名前の由来らしい。 ここまで大きくなれば、出来るだけ大きく太らせて中の豆を使いますが、 この位の刀豆を収穫し、莢ごと刻んで刀豆茶にするのが、余すことなく刀豆の…

タマネギの植え付け

12~1月収穫を目指して、3月に種蒔き6月に収穫して保存しておいた小さなタマネギ。 目標とした2cmに達しているものは少ないが初挑戦です。 少し涼しくなってきたので植え付けます。鶏糞・有機石灰・米ぬかを鋤き込んで畝を作りました。 表面を平にして、1…

ポンポンダリアが咲いている

お盆のお墓参り用に植えたのですが、8月には間に合わず、9月に入って細々と咲き始めました。 沢山植えたのですが、花をつけたのは4株だけでした。 花を育てるのは、マリーゴールドに次いで2例目だけど、なかなか難しい。 出来るだけ大きな芋を採るために…

ジャガイモを植え付けました。

耕運機も無事復活したので、先日草刈りした畑を耕します。 横着して刈った草を片付けないで耕したので耕運機の爪に草が巻きついて、すぐエンストしてしまいます。 巻きついた草を取り去るには一苦労です。悪戦苦闘しながら、畝を2つ作りました。 ここに、デ…

生きていたブルーベリー

前回(1ヶ月前)来たときは、葉は茶色く変色し枯れている。日照り続きの暑い夏、水やりしなかった所為なのかな。地植えでも水やりは必要なのか。植え方も考え直さないとだめなのか。色々と反省していたのですが・・・・今回(9月8日)、ブルーベリーを植えている畑…

やってしまった!

1ヶ月ぶりの畑。草茫々! 草刈りをしているうちに、フェイジョアが見えたので周りの草を刈りました。 刈っているうちに、ちょっとした手応え、ジョリン~?!まさか、フェイジョアの左側に植えていたものと勘違いし、右近くに植えていたレモンの木をバッサリ…

驚きのキャブレター修理?

耕運機の調子が良くない。ダダ~ン、ダダ~ンとエンジンが安定しない。これはキャブレターの詰まりだな?あ~あ、キャブレターを分解修理しないといけないのか。ネットで修理方法を調べていると、画期的な方法が紹介されていた。それは、キャブレタークリー…

ブドウができた!

2年目のブドウの木。世話が出来ず延び放題です。 茎は結構太くなっています。 3本の内1本だけが実をつけました。1ヶ月前に4房を収穫、残しておいた1房のブドウです。 たくさん実を付け過ぎたせいなのか、肥料が足りなかったのか、粒は小さめです。粒は小…

百日紅

サルスベリ、猿も滑るという木肌 漢字名百日紅、夏の間長く咲いている事に由来しているという。 そう言えば、ずっと咲いている。こんな真近で観たことがなかったが、まじまじと観ると線香花火のようで美しい。 散ば咲ちればさきして百日紅(千代女) サルスベ…

公園散歩道

いつも歩く公園の散歩道。 季節の移り変わりを教えてくれる銀杏の並木。このうち1本だけが雌木で、今年は銀杏が鈴生りです。 桜並木。春は桜が綺麗です。 わたしの venova 練習場? まだまだ暑く、蚊も多いので練習はできません。 このオシャレな建物は ト…

ベランダメロン5個目が出来た!

ベランダで養液栽培しているメロン。 このところ少し気温が下がってきた(メロンの適温は25~28℃)所為か、次々と花を付けて5個目のメロンがつきました。 1個目は最高の出来で美味しく頂き、2個目は誤って弦を切ってしまったので漬け物にして頂きました。3個…