2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アピオスの花が咲いてます!

インディアンが大昔から食・薬用としていた「幻のイモ」とも称されるアピオス。畑の鰻?の言葉に魅せられて育てているアピオスに花が咲いてます。 う~ん、何というかチョット和風ぽい花? こちらは春からずっと咲いているカステルフランコの花 畑からの帰り…

収穫その?

20日振りの畑。分かってはいたが・・・・ 何を植えていたのか分からない 人参? 世話をしなかったのだから こんな物か~ イチゴのように地面に這って、なっているミニトマト。成長に応じた世話をしないので、こんな風になってしまいます。 それでも、大収穫です…

ベランダメロン2個目発見!

ベランダで養液栽培しているメロン。今年は1個だけかなと思っていたのですが・・・・ よく見るとは右上の方に、大きくなり始めた小さいメロンがあります。 水やりを控えて、糖度を上げるようにしていたのですが・・・・ 欲張って、もう1個も育ててみます。 メロン…

夏~ですねえ

天気は良いが、風は少し涼しそうなので公園に散歩に行って来ました。 何日振りかな~ ひまわり、空、雲。 夏~! 昨夜の雨で、ひまわりも濡れたのか、花びらがしょげています。 たくさんの蜂が蜜を吸いに来てますよ もうしばらくして、種がしっかりする頃に…

ここは『巨人感染者38人!』じゃないの?!

◎◎新聞の今朝の朝刊の2面です。 相変わらず『感染』と報じています。 28面の記事 うん??? ここは、『巨人38人が感染』と報じるべきでは無いのですか??・・・・誤報?? 誤報じゃないのなら なぜ”陽性”なのかな? ナンデ ナンデ ナンデ ♪ ドウシテ ドウシテ…

世界人口が11月までに80億人に

最近報じられた気になるニュース。 ● 世界の人口は11月15日に80億人を突破する。7月11日に発表された国連の報告書で示された。ただし、人口増加はここ数十年で最低の水準にとどまっている。 《地球が扶養出来る人口は55億人?詳しくは過去の記事を参照して下…

近寄っても動かない鳥?!

公園の池の回りを散歩していると1羽の大きな鳥(立っている長さは1m位)がじっと立っています。 右の方を向いたまま、近寄っても飛び立とうとする気配はありません。 右の方・・・・ 鳥が向いている方向にはおじさんが釣りをしています。 なるほど・・・・ この鳥は…

ベランダメロンもう少し

ベランダで養液栽培しているメロン。今年は、容器を小さくしたので1個だけ実をつけています。 ずいぶん大きくなって、重量は推定900gあるか。 一番大きいところの直径はおよそ12cmあります。写っているスケールでは分かり辛いかもしれません。 つけ根の茎や…

コーンミルでパンを焼いてみた

先日、作ったコーンミル これに米粉とライ麦粉 を混ぜ合わせた物に、砂糖、オリーブオイル、塩、ドライイースト、豆乳を加えて良く混ぜ合わせ型に入れます。 30分ほど放置してから、オーブンを200℃にセットして30分間焼きました。 ほとんど膨らんでいない! …

電動ミルを購入

手動のコーヒーミルで製粉するには手間がかかりすぎなので、電動ミルの購入を検討。 ネットでいろいろ探した結果、値段の割に評価が高い製品を見つけ、購入してみました。 中身を取り出すと、ずっしりと重い。 ミル手動の部分 早速使ってみます。 乾燥させた…

蓮池

公園の蓮池の周りを散歩して来ました。 蓮はまだ3分咲くらいかな 蓮はいろいろな姿を見せて美しい ここの蓮はこれから8月初めまでが見頃です。蓮池一杯に咲く蓮の花は壮観です。

シャドークイーンコロッケ

収穫したシャドークイーンとライ麦でコロッケを作ってみました。 シャドークイーン約400g 小さめの鍋で茹で、皮を取ります。皮は薄く、簡単に取れました。 これを潰します。ピンボケで見難いですが色の感じが伝わればOkかな。 これに、タマネギの微塵切りを…

ブラックベリーの実

植えて2年目のブラックベリーが、たくさんの実をつけ始めました。 黒く熟した実を味見してみます。 桑の実を少し丸くした感じ、触感は桑の実とほぼ同じで強めに掴むと濃い紫の汁が出てきます。 人生初の食べ物。 口に入れて噛むと、甘酸っぱい!? ・・・・酸っ…

サツマイモの育ちが悪い !?

例年だと雑草に負けないで、蔓を伸ばして勢い良く育つサツマイモ(シルクスウィート)ですが、今年は雑草に負けています。 マルチをした方 もう草取りというレベルの雑草ではないので草刈り機で周辺の草を刈り取りました。 毎年、同じ場所で同じように植え付け…

マリーゴールドとひまわり

トウモロコシの側に植えていたマリーゴールド。雑草に負けずに咲いています。 輝くようなオレンジ色のマリーゴールド! スマホのカメラでこの美しさを写し撮るのはなかなか難しい。否、腕の所為かな・・・・ 昨年、この場所で育てたマリーゴールドから採った種を…

梅国、竹国の侵略を受ける!

竹国と国境を接している梅国。6月に侵略者を伐採したばかりなのに、3週間ほどで再び竹国の侵略を受けています。 国境を接している梅国は無防備?! 1年も放置していれば梅国は確実に竹国の領土と化してしまいます。 梅国の保護国たる我が国は直ちに不法侵…

メロンの収穫!

水不足だったのか、メロンは枯れてしまっていましたが、根元にりっぱなメロンが落ちていました。 見かけは立派なマスクメロン! さて、中身はどうだろう・・ おっ! 美味しそうな匂いがします。 早速味見をしました。手前味噌になりますが、とても甘くて美味し…

落花生も草茫々!

3週間ぶりの畑。流石にこの時期3週間もほっておいたらこの通り どこに落花生が有るのやら、 とりあえず、マルチをはがしながら草を取ります 草はちゃっかり落花生の根元に絡んで生えています。 注意深く抜かないと 草に混じって落花生茎も抜いてしまいます…