2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケ

畑の真ん中近くに植えてあるボケ。 鋭いトゲが有り、邪魔に思っていたのですが 今年は、丁度良い時期に遭ったのか、それとも、ブログを始めるようになって、自然を注意して観察するようになったおかげか・・・・ 蕾もとても愛らしい ”美しいものにはトゲがある” …

ミツバチの巣箱を作る

麦踏みをしている時に、ミツバチを見つけたので(ハチは撮れていません。) 端材でミツバチの巣箱を作る事にしました。 外径30cm、1段の高さ10cmで3段作ります。 板の厚さは1cm程度で薄いので2重にしています。1段目と2段目の箱には巣の落下防止をしてい…

ブルーベリー園?第一歩

休耕田になってしまった田圃。 耕運機で軽く耕して、ブルーベリーを植えます。 公園でもらった、木材チップと腐葉土が混じった土を盛り上げます。 ベランダで育てていたサンシャインブルー 盛り上げた腐葉土の真ん中に、鹿沼土とココピートを混ぜた土を穴の…

メロンの養液栽培を始める

今年も、ベランダでメロンの養液栽培を始めます。 例年は自動灌水装置で栽培していたのですが、今年は手動灌水で栽培です。 培土は、ココピートとパーライトを混ぜた物を使ってみます。 養液は、ハイポニカ液体肥料を使用します。 今年は、竹で保持台を作っ…

冷蔵庫に保管していた種

昨年(2021)採取し、冷蔵庫に保管していた種 大岡山アルプス展望台でスズなり状態だったヤマボウシの実。許可を得て頂きました。 住居の敷地に植えられている花水木から採取した種。 採取したサンシュの実。 多くは、サンシュ酒にし、残りを種まき用に保存し…

春ですね~

肌寒い日が続いていますが、日差しは確実に強くなっています。 色んな草木が活動を活発化させています。 春ですね~ 玄関先にあるこの花? サンシュの木です。 こんな花が咲くなんて初めての気付きです。 寒緋桜かな、満開です。 公園の桜は、もう少しです。…

レタスが芽を出した!

1週間前に種まきした、レタス・キャベツ・メロン・スイカ・ニンジン・ミニメロン・キュウリ・ミニトマト。 芽を出し始めたのはメロン レタス キャベツ 1月3日に種まきしたヒメクチナシも芽を出し始めています。 このところ冷え込みで、成長は遅くなってい…

ブルーベリーホームベルの鉢上げ

昨年11月に鉢上げしたブルーベリーラビットアイ系ホームベル 今年3月になって元気良く成長しています。 挿し床にそのままにしているホームベルより成長が良いように思います。 挿し床に残っているホームベルを鉢上げします。根もまずまず出ています。 空い…

ヒマラヤスギの挿し木に芽がついている!

昨年11月初めに挿し木していたヒマラヤスギ 駄目もとの挿し木だったので案の定、今年の2月には葉をすべて落としていました。 やはり無理か!! 邪魔にはならないので、抜き取らずにそのままにしていました。 サツキの挿し木の上で、ヒマラヤスギの挿し木に、…

ネイティブブルーベリープリティー

昨年11月に購入したネイティブブルーベリープリティー 枝先にたくさんの花芽を付けています。 スズランの花のような可愛いらしい花 背丈は余り変わっていない。 成長は遅いのかなあ~ 去年から、ずっと花を付けているサンシャインブルー 今頃咲いても他の木…

さつまいもの温床栽培

さつまいもの苗作りに初挑戦です。 発砲スチロールの箱に大きめの穴を空けます。 側面にも空けました。 底に麦藁を敷き詰め その上に、落ち葉と米糠を5:1の割合に混ぜて入れます。 鶏糞も少し加え、蓋をして発酵が始まるのを待ちます。 一週間後、発酵が…

さつきの鉢上げ

少し早いかもしれませんが、暖かくなってきたので、さつきの挿し木苗を鉢に植え替えてみます。 たくさんの挿し木が新芽を付けています。 このうち2本を掘り出してみます。 細い根がたくさん出ています。 鹿沼土、腐葉土、ピートモスを混ぜた土に2本をまとめ…

紅菊芋を植える

昨年頂いた菊芋を5個、畑の隅に植え付けたところ、ビックリの大豊作! 掘り出してみると、5株のうちの2株が紅色の菊芋が出てきました。植え付ける時には気付かなかったのですが、ちょっと不思議です。白菊芋と紅菊芋を調べてみると、「紅菊芋は白菊芋と比べ…

シャドークイーンを植え付ける

ジャガイモは、毎年キタアカリを2回収穫し、いつも豊作なので、今年は少し変わったジャガイモにもチャレンジしてみます。 色々物色していたところ、手には入ったのがシャドークイーン! 表面に濃い紫色の部分があります。 1週間ほど芽出しをしたのですが、…

アビオスの芋を植える

今日は暖かく天気も良いので、昨日作った畝にアピオスの芋を植え付けます。 酸性土壌が良いと言うことなので、石灰は無しで発酵鶏糞と米糠を混ぜ込んでいます。 小さいのは2cmくらいの大きさ 大きい芋は10cmくらい 大1個、中1個、小4個の合わせて6個を…

トウモロコシの種?蒔き

耕運機で枯れ草を燃やした後の畑を耕し、トウモロコシを植えます。 耕した後に、有機石灰・発酵鶏糞・米糠をばらまきます。 ここからは人力で畝を作って、マルチをしました。 30cm間隔、筋間50cmで植えました。 繊細な苗?なので、自作の竹製ピンセットで丁…

19日ぶりの畑!麦の芽が出ていた

20日前に種を蒔いたライ麦。寒かったのか? 思っていたほど成長していません。 青いのは、室内で発芽させて、定植したものです。種を蒔いて3日で発芽したので、成長の速さにビックリしたのですが、やはり田舎は寒かったのかなあ~ 麦踏みを予定していたので…

トウモロコシが発芽した

種を蒔いてから3日目。発芽が始まりました。 6日に畑に植え付ける予定です。 この位の種を植えたかったのですが、思っていたより早い成長です。