2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシの種まき

来週、田舎の畑にトウモロコシの種まきをする予定なので、種の芽出しをします。 今年植えるトウモロコシ。 ピーターコーン39粒、サマースター66粒です。 芽が出た種を畑に移植するので、培土は、ダイソーの園芸土を使います。 発砲スチロールの箱に、湿らせ…

匂いおこせよ梅の花

満開になり始めた公園の梅。 八重唐梅 花がしっかりしています。 一際目立つ紅色! ??? 道知辺 ”みちしるべ”?! 見事です! なんか、ほっとするような・・・・ 冬至という品種の梅 名が体を表している?! "月影" 出番までは、もう少しかかりそうな"楊貴妃" …

大根をヒメクチナシの実で漬ける

大根をヒメクチナシの実で漬けてみました。 皮を剥いてた約600gの大根。 5mm幅の銀杏切りにします。(食べ易い大きさで良い) 砂糖120g、塩20g、酢40ccを混ぜ合わせて、漬け汁を作ります。 銀杏切りにした大根を、ヒメクチナシの実と 鷹の爪を 適当に散りば…

電気カンナを買いました!

以前から欲しかったのですが、なかなか購入に踏み切れませんでした。 しかし、今回、古い大きな鳥小屋を温室に改造するのを契機に購入しました。 ヤフオクで、送料込みで○千円。安! こんなに安く手に入るのかなあ~ まあ、動作確認済とあるので、動けば良い…

メロンとスイカの苗作り

3月にトンネル栽培にする予定の、メロンとスイカの苗を作ります。 温め始めてから5日目に芽を出しました。 メロンの方が少し早く発芽したのかな? 2粒ずつポットに植え付けました。 乾燥妨止のため、新聞紙を被せてます。 1週間前に、植え付けたメロン。 …

楊貴妃!そろそろお出ましか

天気が良いので近くの公園に梅を見に行きました。 早くから咲き始め、もう満開の八重寒紅 これも八重寒紅かな?ちょっと違う感じ トヤデニシキという品種らしい。 梅と言えば、やっぱり、これじゃないかな~ ”冬至”という品種です。 そろそろお出ましかな~…

ワクチン交互接種

3回目のワクチン接種をして来ました。 交互接種については、読売新聞オンラインニュースで『新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について、米ファイザー製を2回打った後に米モデルナ製を交互接種した人は約7割が発熱し、3回ともファイザー製の人より…

耕運機を買いました。

作り手がいなくなり、返された広い畑。 鋤と鍬で3日間奮闘して、ライ麦とダイシモチを植えました。やっと4分の1位かなあ~ 人力では限界があるので、耕運機を購入することにしました。 ヤフオクで物色し、出品者が近くだったので 直接購入しました。 直ぐに…

フェイジョアの鉢増

昨年の10月16日に届いたフェイジョア びっくりするくらい細く小さな苗だったのですが、4ヶ月たった現在。 植え付けた土が合っていたのか、元々生命力の強い植物なのか、毎日のように新しい葉を出し、すくすくと育っています。 一番大きく育っているのは12cm…

赤かぶ!根を出しました。

植物の生命力には、いつも驚かされるのですが、まさか・・・・ 再生栽培を試していた赤かぶ 中央部から出ていた芽は枯れてしまったのですが、端の方から出ていた小さなな芽がニョキニョキと成長。 菜の花のようなつぼみが出来ています。 何と!ナント! まさかの…

ジャガイモを植え付ける

朝はまだまだ寒く、畑に出ると薄氷が張っています。 ジャガイモを植え付けるには、少し早いかもしれませんが、残り?のジャガイモを植え付けました。 大きいのは食べてしまったので・・・・ ジャガイモは連作を嫌うらしいが・・・・ この畝は去年ジャガイモだったか…

アピオスは畑のうなぎ?!

どこかのページでアピオスという植物を知 った。“アピオスは、北アメリカ原産のジャガ イモの仲間で、古くからインディアンの主食として食べられてきた野菜で貴重な栄養源でした。和名では「ホドイモ」と言います。” ナント! 『畑のうなぎ』 と呼ばれるくら…

ビックリ!菊芋

1株ずつ収穫していた菊芋。 今回は2株残っているうちの1株を収穫します。 掘り出して、ビックリ! 出るわ出るわ ○判♪○判~♪ ザ~ク ザ~ク♪ ザック♪ザク♪ バケツ2杯以上あります。 決して正直爺さんでは無いのですが・・・・ それにしても、菊芋は収穫の度に …

枇杷の取り木にチャレンジ!

畑の端で、延び放題の枇杷の木。 剪定してしまうのももったいないので、取り木にチャレンジします。空に向かって元気良く伸びている 4cm幅で、樹皮を削り取ります。 ペットボトルで囲い 水苔が無いので、赤玉土を詰め込みます。 水をタップリあげて、不織布…

パパイアとチコリ

ビニールハウスのパパイア紅天狗。 3週間ほど前に、30cm程に切り詰めていた(葉が枯れて、茎もブヨブヨになっていたので)のですが、茎の上の方から腐りかけているので、思い切って切ってみました 根に近い方はまだ行けそうだけど・・・・ やはり、冬越しは難し…

ジャガイモに催促してみた。

枯れ草を厚めにかぶせ、再利用のマルチシートを被せて植え付けたジャガイモ。 芽が出ていたのを植え付けて、3週間。 もうソロソロ芽を出しても良いのでは・・・・ 気配が無いので、チョット催促というか たたき起こしたてみた。 小さい芽がたくさん出ているが、…

麦の種まきをする

3週間ぶりに田舎にやってきました。 本来は秋に蒔くのだけど、少々事情があってこの時期になりました。 まず、ベランダで育てたライ麦(R007)の苗を定植し、後は種を蒔きます。 畝作りで疲れ気味なのですが、続行です。 棒で筋を引いていきます。その筋に種を…

赤かぶの再生栽培。花芽がついた!

もう終わりと思っていた、 赤かぶの再生栽培。 根を切って(食べたからね~)いるので、 大きくは成長しないと思っていたけど・・・・ すご~い! 花芽をたくさん漬けています。 ここまで食べられても生きて、子孫を残そうとする生命力! おどろきです。

注文していた種が届いた!

人参は、作ったことがないのですが、今年は挑戦してみます。 キャベツは、毎年青虫との戦いになりますが、今のところ全勝です。 レタスも初めての栽培です。 去年、マリーゴールドがうまく育ったので、花にもチャレンジしてみます。 お墓参り用の花が出来れ…

リビング温室?の住人たち

リビングの日溜まりで育てている植物たち 毎日のように新しい葉が出て来て、成長旺盛なフェイジョア。 そろそろ大きめの鉢に植え替えなければ 沖縄みかんのカーブチー。順調かな。 なかなか大きくならないピンクギャバ 暖かくなるまでもつかなあ~ 三重県産…

大豆ミートを作ってみた

今年は、大豆をたくさん作ってみようと考えています。 その消費法の1つとして大豆ミートを考えているので、作ってみました 木綿豆腐を使います。 半分を、小さく切り分けます これを冷凍庫に入れて、凍らせます。 カチカチになった豆腐をレンジで解凍し、絞…

メロンの種を蒔いてみる/麦踏み?

まだ、早いと思いますが、種はたくさん採集してあるので、実験的に蒔いてみます。 昨年食べた北海道産のメロン 1月30日に、湿らせたキッチンペーパーに包んで体温で温めていました。 3日間位で芽を出すだろうと思っていたので 2月1日に様子をみると 根が…

テントのチェックをする

2019年の10月に平湯野営場で 使って以来、長く使用していないテント。 今日は、テントの張り方を忘れてないか? スムーズに張れるか? 点検するために公園に行ってきました。 愛用している1人用テント 平らな場所に、まずグラウンドシートを広げます。 本体を…