2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦の成長にビックリ!!

1月22日に、種を蒔いたライ麦(R007)。 6日目の27日に観たときには発芽していた。 翌日の1月28日。ビックリの成長です。 1月31日。長いのは12cmを超えています。 たった9日間でここまで成長するとは!! 2月に田舎の畑に定植する予定なのですが、 想像…

今年植える野菜の種を発注

田舎で野菜作り(月1週間程しか作業しないのですが)を始めて3年目に入ります。 だんだんズボラになり、雑草栽培?になっている面積が増えて来ました。 今年は初心に帰って、新しい野菜にチャレンジして見ようと野菜の種を発注しました。 いつも送られて来る…

逞しい野菜!

新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室で保存していた蕪。 開けてビックリ!! 芽と根がでています?? 芽の部分は再生栽培してみます。 まさか!かぶは出来ないと思いますが、 どうなっていくのかなあ~

ライ麦が発芽したよ!

1月22日に種蒔きしたライ麦R007。 今朝(27日)見てビックリ!! 発芽しています。 麦の発芽?! 緑の芽じゃない?! 麦の種類によって異なるのかな~ チョットかわいい 陽の当たる所へ出して様子を見ます。 寒い外に出して良いのかな?

レモンとカーブチーを植え替える

種から育てているマイヤーレモンとカーブチー。百均の無肥料の培土から肥料分を含んだ培養土に変えるために植え替えました。 昨年12月に種を蒔いたマイヤーレモン 根は結構伸びています。 ホームセンターで購入してきた土で 植え替えました。 同じ時期に種を…

ソ~ミラソ~ミ♪ソ~ミラソ♪

公園の一画にある梅園 もう、咲いている梅があります。 咲いているのは、八重寒江と言う種類の梅。 うん? 楊貴妃?? やはり、お出ましは最後かな~

生姜の佃煮を作る

生姜が沢山採れたので、佃煮にしました。 クックパッドのレシピに概ね従って作ってみました。 生姜約300g 皮をむいてとありますが、むかずにみじん切りにします。 フライパンにサラダ油大さじ4を入れて中火で4分程炒めます。生姜のいい匂いがしてきます。…

菊芋をコーヒーにしてみる

チコリコーヒーが美味しかったので、菊芋でもコーヒーができるのではないかと思い、乾燥させて保存している菊芋でコーヒーを作ってみました。 天日で乾燥させた菊芋 これを、小さく刻みます 菊芋茶の時より深く煎ります。 ミルで挽くのも大変なので、煮出し…

ライ麦の苗作りをする

今年から3aほどの畑(昨年までは田んぼだった)を耕作しなければいけないことになり、 考慮の末、ライ麦ともちきびを作ってみることにしました。 麦は秋に種蒔きするものだと思うのですが、ライ麦R007という品種は1月でも種蒔きができると言うことなので取り…

チコリコーヒーを作る

コーヒーの代用になるものを探していて見つけたチコリ(カステルフランコ) 試食用に1株収穫してきました。 根元に新しい芽が付いています。 コーヒーが試したくて栽培したので、葉の部分は後にして、根を取ります。 きれいに洗って、小さく刻みます。 半日ほ…

実験的にジャガイモを植え付けてみる

ジャガイモの生育適温は15~20℃で、イモ形成には昼間20℃で、夜間14℃付近が適温とあるので、霜が降りている状況では栽培は無理だと思うのですが・・・・ 冷蔵庫の野菜室でジャガイモが芽を出していたので、実験的に畑に植え付けてみます。 芽を出したジャガイモ …

種から育てて3年目の佐藤錦

種から育てて3年目になるサクランボ(佐藤錦)の苗木 移植し易いように、根域制限をして畑の隅に植えていたのですが、1mぐらいの大きさになったので、日当たりの良い畑に移植します。 根もしっかりしています。 深さ40cmくらいの穴をほり、腐葉土と畑の土を…

枯れてしまったか?! パパイア紅天狗

暖房のない簡易ビニールハウスでは、やはり冬を越すのは難しいのかなあ~ 大きく育ったパパイア紅天狗ですが・・・ 枯れてしまって、先の方は変色し腐っている? 思い切って、短く切り詰めてみます。 切り口はみずみずしい 効果のほどは分かりませんが、切り口…

昨年来の畑の様子

久し振りの田舎の畑。12月8日に世話して以来の畑の様子。 ライ麦 厚く植えすぎ!間引いた方がいいのかな~ 赤エンドウは順調そう 種から育てて、今年2年目になるレモン ブルーベリーの挿し木 花芽を付けているのもいる 花芽は取った方がいいのかなあ~ な…

みかんが発芽しない?!

温めて育てているみかんの種が、1週間経っても発芽しない? レモンの種は4~5日で芽を出したのですが、みかんはなかなか発芽しません。 そこで、普通の土に蒔き替えてみました。 容器は、ペットボトル。 鉢底に、沖縄の砂浜で拾ってきた話題の軽石を使って…

お気に入りのオーディオシステム?!

昨年末、完成したオーディオシステム。スピーカーのエイジング(100時間位は必要らしい)もかなり進んで、コストパホーマンスの高い音を響かせています。結構気に入っているので 紹介します。 スピーカー、8cmフルレンジ。Cina製で怪しいな~と思ったのですが…

脳にいい最強の低GI食って?!

最近、モノ忘れがひどく、記憶力の低下が気になっていました。 そこへ、朝刊の書籍広告が目に飛び込んできました。 記憶力、集中力の低下を食事で改善できる!? そもそもGIって何だろう? ネットで検索したところ ”GI値は、日本語で「食後血糖上昇指数」と…

蜜柑の種まき?

スーパーで買った蜜柑。 甘くて、とても美味しい! しかも、種があることは珍しい。 今日食べた蜜柑に種が一個ありました。 しっかりした種なので、育ててみることにします。 種の皮を剥ぎ取ります。 湿らせたティシュで包み、更にラップで包みます。 これを…

冬来たりなば春遠からず

新年初めての公園散歩に行ってきました。 青空を突くように伸びる竹! 背筋がピーンと伸びるような、爽快な気持ちになります。 梅は、着々と準備を進めています。 春来たりなば 冬遠からず この有名な言葉は、イギリスの詩人シェリーの詩「西風に寄せる歌」…

ヒメクチナシの種を蒔く

住居の敷地に植えられている木に、何やら可愛い実を付けているのがあります。 何かなあ~ ヒメクチナシ、アカネ科?! 実を少し頂いて帰りました。 中から種を採ります。 食品の染料にも使われるだけあります。 鮮やかな色です。 これを、丁寧に洗って 椰子の…

初詣

毎年お参りしている、近くの八坂神社へ初詣へ行ってきました。 京都ではなく、熊野町にある八坂神社ですが、創建千年の記念碑がたててあり歴史在る神社です。 御祭神は、素戔嗚尊と記されています。 元日の午前にお詣りすると、多くの参拝者で長い列ができる…

謹賀新年