2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竹ハウス内の模様替え

ハウス内のメロン・スイカ・トマトを片付けました。メロンとスイカは、もう少しと言うところで、自動灌水装置の不調で枯れてしまいました。そこで、自動灌水装置を、水道蛇口に繋ぎ電池で動く方式のものに替えました。うまく行けば、水中モーターを使う方式…

草茫々の畑にジャガイモを植え付ける。

前日、草刈りをしておいた畑にジャガイモを植え付けます。先ず、三本鍬で掘り起こしていきます。 ライ麦を栽培した後なので土が痩せてるのか、土の色が黒っぽくありません。手元にある発酵鶏糞を少しす鋤き込んで見ます。 ジャガイモの畝完成です。 朝の内の…

ピートモスを使わないでブルーベリーを鉢植えする

桧の皮チップでブルーベリーが本当に育つのか試します。旨く育てば、今後ピートモスを買わずに、殆ど無料の桧や杉など針葉樹の皮チップで全てのブルーベリーを育てる予定です。 試験されるのは、コメリで¥298で購入したサザンハイブッッシュ系クーパーです…

草茫々?!

3週間ほど放置していた畑 草を育てているのか?と疑われる状態。 カボチャも、草をかき分けて、蔓を踏まないようにして探します。 なた豆の棚に侵入して、ちゃっかり実をつけています。 何とかこれだけ見つけ出しました。 まだ、いくつかは隠れていそうです…

柿酢を牛乳で飲む

昨年、熟した甘柿だけで造った柿酢。 柿酢には「高血圧や脳卒中の予防」「血行促進」「老化防止」「肥満防止」などの効能が期待されると言われています。しかし、ストレートでは、酸っぱ過ぎて飲めません。飲み方を調べていると、牛乳で5倍位に割って飲むと…

種から育てたリンゴの鉢替え

昨年末、頂いて美味しかったリンゴ。種を保存しておいて、3月に蒔いたら大きくなってきたので、鉢に植え替えます。 根もしっかり出来ています。 少し大きめの鉢に植え替えました。 リンゴは落葉樹なので、あと数ヶ月の間にもう少し大きく育ってくれれば良い…

ブルーベリーの剪定と挿し木

ブルーベリーのケープフェアとサンシャインブルーが新しい枝を沢山付けて伸びてきたので、少し剪定して整理しました。 整理した後のケープフェア コメリで売れ残りを3割引位で買ったので、形は良くない。将来シュートが出て来出せば整形して、まとまりのよい…

種から育てたブドウの鉢替え

春先に種を蒔いたブドウ「マスカットオブアレキサンドリア」。 葉の育ち具合が良くないので、一回り大きな鉢に植え替えてみます。 鉢の底穴から根が出ています。 根は白く元気そうなので、落葉するまで、もう少し一回り大きく成長して欲しい。

効果覿面!なた豆茶。

蓄膿症のような症状になり始めたので、なた豆茶を作ります。 なた豆を小さく切り、フライパンで炒ります。なた豆は堅くなっているので切るのに苦労しました。 焦がしてしまうとコーヒーになってしまうし、炒り方が甘いと生臭いお茶になってしまうので、加減…

栗皮栗南瓜を煮つける!

収穫した黒皮栗南瓜。 適当に切って煮つけます。 種も多量に取れました。 去年、ネットで5粒数百円で買った南瓜の種。美味しい南瓜だったら数千円の価値が有るかなあ~ とりあえず、ネットのレシピを見ながら煮つけてみます。 ***レシピ*** 南瓜 大なら1/4 …

新実アナ(関西テレビ) 頑張れ~

昨日(8/16)、何気無く見ていたテレビから『確認陽性者数』と発表するアナウンサー。関西テレビの新実アナウンサー? まさか!マスコミが・・・聞き間違いでは無いのかと、今日はカメラを準備し、『報道ランナー』をスタートから、注意深く見ていました。 い…

黒皮栗南瓜を収穫してみました。

ネットで購入した黒皮栗南瓜の種から育てました。7月30日の様子。 8月13日。ちょっと早いかもしれませんが試験的に収穫してみました。 名前の通りもっと黒くなるのか、この程度の色なのか?長経14cm、重さ約1.1kgあり、結構立派です。半分に切ってみます。…

六条大麦とヨモギのブレンド茶

たくさん採れた六条大麦春雷。何度かコーヒーミルで挽いて大麦パンを作ってみたが発酵が上手くいかずに失敗。持て余していたのですが、今回麦茶にしてみました。 フライパンで炒るとポンポンと音をたてて跳ねます。芳ばしいいい匂いがしてきました。 音が出…

ウィルスに感染するとは?

少し、しつこいようですが。 ウィルスに感染するとは、どのようになる事なのか、調べてみました。 『感染とは、病原体が宿主に侵入・定着し、増殖する事である。感染は、病原体が感染源から、感染経路を介して宿主に伝播し、病原体の感染力が宿主の抵抗力を…

陽性者数は、本当に感染者数なのか?

PCR検査陽性者が感染者と発表されている事に違和感を覚えるので、本当に陽性者の100%が感染者なのか? 陽性者と感染者の関係を発表している自治体は見つかりませんでした。 そこで、陽性と判断された人の何%位が感染者なのか、大阪府のデータで類推してみ…

NHKから回答はありません!

コロナウィルス感染者数についてNHKに質問しました。 「報道されているコロナウィルス感染者数とは、PCR検査陽性者数のことですか。」の質問に対しては数分後に回答メール届きました。メールの内容は『厚生労働省が、PCR検査陽性者数と抗原検査陽性者数を合…

NHKに再度質問!回答待ち

NHKの回答は『厚生労働省がPCR検査の陽性者と抗体検査の陽性者の数をコロナウィルス感染者数としているので、NHKも検査陽性者数を感染者数としている。』という内容なので、この内容の確認と、感染症専門医の方で 『検査陽性者は、直ちにウィルス感染者とは…

NHKからの回答

流石NHK!直ぐに回答メールが届きました。 もしかして、問合わせが多く、定型回答なのかも・・・ 以下、NHKからの回答メールです。 『お尋ねの件ですが、厚生労働省や都道府県や自治体はPCR陽性者 などの人数を公表しています。厚生労働省はホームページ…

報道されているコロナ感染者数は真実か

毎日報道されている「コロナウィルス感染者数」は本当にコロナウイルスに感染した人の人数なのですか? まさかと思いますが、PCR検査の陽性者数=感染者数として報道されているのではないの ですか? 感染症専門家の医師の記事を参考にして下さい。 『新型コ…

NHKは報道したか!?

7月11日、中国の民間軍事評論集団「六軍韜略」が一般向けの動画サイト「西瓜視頻」に「核攻撃での日本平定」と題する動画を掲載した。その内容は、中国が台湾に武力侵攻して戦闘が起き、日本が参戦した場合、中国は即時に日本に核攻撃を行い降伏させるという…

真夏の公園散歩

連日35℃前後の暑い日が続いてますが、室内でじっとしていてもストレスが溜まる一方なので、涼を求めて公園を散歩しました。 日なたは暑いけど木陰に入ると意外と涼しい風が吹き抜けます。 蓮池! 40年くらい前は、貸しボートがあってボートに乗って遊んでい…

メロンがうどんこ病にかかった。

メロンの葉に白い粉のようなものが うどんこ病にかかってます。とりあえず重症の葉は除去します。 取り除ける葉は取り除きました。 軽症の葉と残りの葉を守るために、酢をスプレーで散布します。 酢は20倍に希釈しました。 うどんこ病は一度かかってしまうと…

パパイア!育てる環境でこんなに違う?

4月16日に5粒の種をまいた、パパイアベニテング。 ベランダでポットで育てているのは余り大きく育っていません。 田舎のビニールハウス(竹製)の中で伸び伸びと育っているパパイアベニテング。 同じ苗から育ったとは思えない成長の差です。やはり、パパイアは…

ベランダのメロンやっとここまで・・

ベランダで養液栽培しているメロン 7月14日 7月21日 8月2日。成長の速度は遅く、あまり大きく成らずに表面にヒビが入り始めました。 メロンとしての品質は期待できないかもしれません。